年間600杯を食す、SUSURU直伝! ラーメンのお作法⑦ 今年の1杯目「らぁ麺すぎ本」からの元日“二郎”

エンタメ

更新日:2021/1/30

SUSURU

 ずる〜ずる! どうも、SUSURUで~す!

 みなさん、あけましておめでとうございます! 1年365日「毎日ラーメン健康生活」を掲げて活動しているYouTuberのSUSURUです。今回は、新年一発目の連載ということで、年末年始に食べたラーメンについてお話ししていきます。今年はのっけから、いいスタートダッシュが切れました!

名店「支那そばや」の味を受け継ぐ横浜市青葉区の「らぁ麺 すぎ本」

究極の醤油からラーメン二郎まで!元日に最高のラーメンはしごデー!をすする SUSURU TV.第1886回

 2020年最後の日。大晦日に僕は、横浜にいました。目的は、2021年の元旦に青葉区のラーメン屋さんへ行くため。ちなみにその日、年越しそばならぬ“年越しラーメン”も食べたのですが、昨年のラストを飾った一杯は安定のチェーン店「日高屋」でした。

 そして、元日になり今年最初の一杯として足を運んだのは、青葉区にある「らぁ麺 すぎ本」です。理由はシンプルで、元日に営業すると聞いていたから。コロナの影響もあったのか、ふだんの正月と比べると街中の人出は少ないようにも感じられましたが、10時半ごろにお店へ着くと、オープンまで1時間ほどあるにもかかわらず、すでに行列ができていました。

 この「らぁ麺 すぎ本」の店主さんは、かつての人気テレビ番組『ガチンコ!』の「ラーメン道」でも知られた佐野実さんのお弟子さんです。佐野さんから「支那そばや」の味を受け継いでいて、鶏や魚介、昆布やかつお節などを丁寧に煮込んであるダシは、うまさはもちろん、上品かつ奥深さも味わえるほど。

SUSURU
ほんのり生姜の効いた大きなワンタンがSUSURUのお雑煮替わり。「究極のラーメンに感謝と尊敬の一杯」(SUSURU)

 定番メニューの「醤油らぁ麺」は、透き通った醤油スープにねぎ、チャーシュー、メンマがのったシンプルな見た目ながら、食べてみるとパンチがある一杯です。

初めての元日“二郎”。環七新代田店で偶然にも友だちと会う

 青葉区の「すぎ本」を出て、次に向かったのは「ラーメン二郎」の環七新代田店でした。僕の知る限りで、元日からやっていると聞いた二郎はそこしかなかったのですが、行ってみたらビックリ。そこでしかやっていなかったからなのか、たくさんの二郎ファンが並んでいました。

SUSURU

 実は、現地でふだん一緒に二郎へ行く友だちともたまたま会ったのですが、ひょっとしたら、耐えられない気持ちはみんな一緒だったのかもしれません(笑)。

SUSURU
新代田店の特製平打ち極太ちぢれ麺は「ラーメン二郎」の中でも麺の太さトップクラス! 「正月と盆とクリスマスと大晦日がいっぺんに来たような最高の一杯」(SUSURU)

 ふたを開けてみれば、やはり行ってよかったです。二郎のラーメンについては繰り返し語ってきましたが、新年が明けた空気を受けてか、醤油もいつも以上にギンギンな感じで(笑)。元々、環七新代田店の一杯は力強さを感じるほどでしたが、僕自身もいつになくパワーをもらえた気がしました。

 元日から個人店に足を運ぶのは初めての経験でしたが、それぞれ異なる魅力を持つお店で、今年も勢いを付けられました!

<第8回につづく>

ツイッター:@susuru_tv
YouYubeチャンネル:SUSURU.TV「毎日ラーメン健康生活」(18:30頃UP)

あわせて読みたい

SUSURU●毎日ラーメンをすする動画をYouTubeにアップするラーメンYouTuber。ラーメンとゲーセンが好き。
Twitter:@susuru_tv
YouTube:毎日ラーメン健康生活