高橋愛「私を高揚させる5曲」/私たちのK-POP偏愛プレイリスト⑧

エンタメ

公開日:2021/1/29

 よい音楽に出会った瞬間の高揚感と言えば、絶品料理を初めて食べたときのそれによく似ている。

 最近はSpotifyなど音楽のサブスクサービスのおかげで音楽との出会いは格段に増えたけれど、知れば知るほど音楽の世界はブルーオーシャン。新しい曲との出会いを求めても、何から聴いていいかわからないと言う人も多いはず。そんなときは、K-POPを愛してやまない著名人の「ごく私的なおすすめ5曲」をチェックしよう。

 これまでまったく知ることのできなかった曲との出会いがあるかもしれないし、すでに知っている曲も“だれかおすすめ”というだけでまた違う楽しみ方ができるかも。それでは、今週はあの人の絶品プレイリストをのぞいてみましょう。

Vol.8 高橋 愛「私を高揚させる5曲」

 第8回のゲストは、ソウルガイド本まで出版するほどの“韓国LOVER”として知られる高橋愛さん。今回は“高揚”をテーマにお気に入りの曲を選んでいただきました。

YGの音楽が大好きなんです!

「元々はBoAが大好きでよく聴いていたのですが、今から11年前にG-DRAGON(BIGBANG)の『HEARTBREAKER』を観て、あまりのカッコよさ引き込まれ、BIGBANGに激ハマり。韓国好きのスタイリストさんと現地までライブに足繁く通うくらい追っかけていました。BIGBANG以外にもBrown Eyed Girlsやヒョナも大好き!最近は、BLACKPINKもよく聴いています」

▶Play

 

1:HEARTBREAKER /G-DRAGON

「韓国の音楽に引き込まれたきっかけの曲。とにかく、“え!この人誰!?”って、画面にかぶりつきながらMVを観ていました。ここから、BIGBANGの沼にはまっていきます…」

 

2:GIRL FRIEND/BIGBANG

「2016年リリースのアルバム『MADE』の収録曲。メロディも歌詞もがとにかく切なくてキュンとします。ラップ担当のTOPとG-DRAGONの歌っているところが特に好き」

※公式なし

 

3:FXXK IT/BIGBANG

「2同様『MADE』の収録曲。とにかく、曲全体がオシャレ。始まりの階段を駆け上がるような音が胸を高鳴らせてくれます」

 

4:Sour Candy/Lady Gaga,BLACKPINK

「Lady Gagaのアルバム『クロマティカ』収録曲。世界中が注目したこの2組のコラボレーション、やっぱり聴く度に中毒性があります! ずっとリピートしていたい曲」

 

5:Maria/Hwa Sa

「潔くひと言で言わせてください! とにかく、カッコよくて、涙が出ます。大好きです」

 

<第9回につづく>


あわせて読みたい