パンダが一日中、大量の笹や竹を食べている理由とは?/毎日雑学

文芸・カルチャー

公開日:2021/2/15

パンダが笹や竹を大量に食べている理由は?/毎日雑学

 今回はパンダの食事にまつわる雑学を紹介します。

 パンダの好物といえば笹や竹を思い浮かべると思います。

 しかし、実はパンダは笹を好んで食べている訳ではなく、むしろ苦手な食べ物だって知っていましたか?

advertisement

 それでは、好物でもない笹や竹をなぜ一日中食べているのかを調査してみました。

パンダの好物は笹や竹じゃない

 結論から言ってしまえば、パンダは「笹や竹がそこにあるから」食べているだけなのです。

 実際にパンダの体内について研究が進められた結果、パンダの胃や腸は笹や竹を消化するのに向いていないことがわかっています。

 そもそもパンダは熊の仲間であることから、草食動物ではないのです。

 そのため、腸も熊などの哺乳類と同様に短くなっていて、笹や竹を消化吸収するのには不向きなのです。

なぜ笹や竹を食べるようになった?

 それでは、なぜ他の食べ物ではなく笹や竹を食べるようになったのでしょうか?

 他にもいくらでも食べるものはあると思いますが、理由は大きく2つ考えられています。

 1つ目は、ほかの動物との餌の取り合いを避けて生活圏を変えていった結果だとされています。

 パンダは俊敏な動物ではありませんし、敵に狙われるとひとたまりもありませんよね。

 また、どうしても素早い動物に先に獲物を取られてしまうことから、生存競争に負けて中国の山岳地帯へ移り住んだと考えられています。

 そして、中国の山岳地帯には笹や竹が無数に生育していたため、いつでも食べられる笹や竹を食すようになっていったのです。

 確かに笹や竹は冬の寒い時期を迎えても食べられますし、一年中餌の確保には困らないことから説得力があります。

 ちなみに、動物園で飼育されているパンダは、笹や竹だけではなく、他の野菜や果物などが与えられることもあるそうです。

昔は肉を食べていた

 笹や竹を食べるようになった理由の2つ目としては「氷河期」が関係しています。

 現在のパンダは笹や竹といった植物を主食としていますが、およそ300年前までは肉を食べて生活をしていました。

 しかし、氷河期を迎えるとパンダが餌としていた動物が死滅してしまい、餌を手に入れることができなくなりました。

 そこで、氷河期を迎えても食べることができる笹や竹を食べることによって飢えを凌いで生き残ったのです。

 そのため、氷河期を迎えた段階でパンダが肉食から、笹や竹を食べるように進化していったものだと考えられています。

 厳しい環境を生き抜くために、そこまで好きでもない笹や竹を食べていたなんて、なんだか涙ぐましいものがありますよね。

大量に食べている理由

 続いて、パンダが笹や竹を大量に食べている理由です。

 パンダは一日のほとんどを食事をしています。

 なんと、一日10時間以上費やし、その間に20キロもの笹や竹を食べているそうです。

 好きでもないものをなぜ大量に食べているのかというと、先ほども解説したようにパンダの体に合っていないからなのです。

 パンダの腸内が笹や竹を消化吸収するのに不向きであるため、ほとんど吸収されずに排泄されてしまいます。

 10キロ食べたとしても2キロほどしか消化されないため、その分大量に食べて栄養を摂取しなければならないのです。

季節によって食べる竹や笹が変わる

 パンダが笹や竹を主食にしているといっても、年中同じ種類のものを食べている訳ではありません。

 竹は種類によって成長してしまうと栄養素が失われてしまうことから、新芽を探して食べることがあります。

 また、竹には栄養がそこまで含まれていないことから、時期によっては笹の葉を中心に食べることもあるそうです。

 哺乳類にとってはリンやカルシウムといった栄養素は重要であるため、季節によって食べ分けているのです。

 他には、雌のパンダは妊娠をすると、お腹の中の赤ちゃんに栄養を与えるために、栄養豊富な餌を探して食べるようにするそうです。

 同じものを単純に大量に食べている訳ではなく、きちんと栄養バランスを考えて食事を取るなんて、まるで人間のような食生活をしていますね。

 以上がパンダの食事にまつわる雑学でした。

 

まとめ

 パンダは熊の仲間であり肉食動物のため、笹や竹を食べるのに不向きな体をしている。

 敵から逃れるためや、他の動物との餌の取り合いを避けて生活圏を変えていった結果、笹や竹が豊富にある中国の山岳地帯にたどり着いた。

 氷河期を迎えたころには餌となる動物などがいなくなってしまったため、そこにあった笹や竹を食べるように進化したとも考えられている。

 パンダの腸内は笹や竹を消化吸収するのに向いていないことから、大量に食べる必要がある。

※提供している情報には諸説ある場合があります。ご了承ください。

雑学.com

あわせて読みたい

※この記事は雑学.comから提供を受け作成しています。