聞いたことある? 超貴重なキリンの鳴き声はアノ動物に似ていた/毎日雑学

暮らし

更新日:2021/2/16

聞いたことある? 超貴重なキリンの鳴き声はアノ動物に似ていた/毎日雑学

 今回はキリンにまつわる雑学を紹介します。

 おそらくほとんどの人がキリンの鳴き声を聞いたことがないと思います。

 キリンがどのような鳴き声をしているのか、動画音声付きで紹介していきます。

advertisement

キリンの鳴き声はどんな感じ?

 キリンが鳴くことは滅多にないそうですが、主に「モォー!」と牛のような鳴き声を出します。

 キリンは広い分類では牛の仲間に該当するそうなので、もしかすると関係があるのかもしれません。

 動物園の飼育員さんも、キリンの鳴き声を聞けることは滅多にないそうなので、聞けたらとてもラッキーです。

 それでは、キリンの鳴き声を聞いてみてください。

 この動画のキリンはまだ子供ですが、おそらく想像した以上に低い鳴き声だったと思います。

 パッチリとした愛らしい目やまつげが特徴的なキリンですが、意外と野太い声を出して鳴くのです。

大人のキリンはどんな鳴き声?

 続いて、他のキリンの鳴き声です。

 上の動画はまだキリンは子供でしたが、大人のキリンはどのような鳴き声をしているのでしょうか?

 このように、大人のキリンは子供のキリンと比べてみてもかなり低い声で鳴くことがわかります。

 子供のキリンが「モォー!」というような鳴き声だったのに対して、大人のキリンは更に野太い声で「モ゛オ゛ォー!」と鳴いていますね。

 聞く人によっては「モ゛オ゛ォー!」というよりは、「ガオーッ!」ともはや怪獣の鳴き声のように感じる人もいるのではないでしょうか?

 キリンの鳴き声がとても貴重というだけに、ぜひ一度生でキリンの鳴き声を聞いてみたいですよね。

他にもいろんな鳴き方をする

 実はキリンは動画で紹介した以外にもさまざまな鳴き声を出すそうです。

 状況に応じて鳴き声は変わるそうですが、他には「メェー!」と羊のような声のほか、豚のように鼻を「ブーブー」と鳴らすこともあるようです。

 基本的には声を出すことがめったにないキリンですが、捕獲された時など身に危険が及んだ時に声を出すことが多いようです。

 また、発情期を迎えたキリンが鳴き声を出しているのも目撃されていますし、出産をする時にも声を出すことがあるようです。

 今度、動物園でキリンを見かけた際には、キリンが鳴かないか観察してみてください。

 以上がキリンの鳴き声についてでした。

 

まとめ

 キリンは滅多に鳴くことがないため、動物園の飼育員さんでも聞いたことがないという人もいる。

 子供のキリンでも低く野太い声で「モォー!」と鳴き、大人になるとさらに低い声で鳴き声を出すようになる。

 他にもさまざまな鳴き声を出すことが確認されていて、羊や豚のような鳴き声を出すこともある。

 日常生活では鳴き声を出すことはあまりないが、危険が及んだ時、発情期を迎えた時、出産をする時などに鳴き声を出す姿が確認されている。

※提供している情報には諸説ある場合があります。ご了承ください。

雑学.com

おすすめの動画はこちら

※この記事は雑学.comから提供を受け作成しています。