クモはコーヒーを飲むと酔っ払い、まともに巣を作れなくなるって本当?/毎日雑学

暮らし

公開日:2021/2/17

クモはコーヒーを飲むと酔っ払い、まともに巣を作れなくなるって本当?/毎日雑学

 今回はクモにまつわる雑学を紹介します。

 人間はお酒を飲むと酔っ払い、判断能力が鈍ったり、泥酔したら歩くこともままならなくなります。

 クモはなんとコーヒーを飲むと酔っ払ってしまうそうで、獲物を捕えるための生命線であるクモの巣をまともに作らなくなってしまうのです。

advertisement

 なぜクモはコーヒーで酔っぱらってしまうのでしょうか?

クモはコーヒーで酔っぱらう

 この現象はアメリカ人のピーター・ウィット氏が偶然に発見したそうです。

 ウィット氏は特にクモの生態に詳しい人物でもなく、クモの研究を行っている人でもないため、コーヒーを飲ませたのも偶然だったようです。

 そして、クモがコーヒーを飲むと酔っ払うという情報を耳にしたクモの研究機関が、さっそく実験を行いました。

 実験では、クモに一滴だけコーヒーを垂らして飲ませるというもので、コーヒーを飲ませたクモの観察を続けると、形が崩れたクモの巣を作ったそうです。

 クモは目の前に水分があると、それを飲み込む習性があることから、簡単にコーヒーを飲ませる実験を行うことができます。

コーヒー以外でも酔う?

 それでは、コーヒー以外の飲み物ではクモが酔っ払ってしまうのでしょうか?

 コーヒー以外にお茶やジュースを与える実験が行われましたが、顕著に酔っ払った様子が見られたのはやはりコーヒーだったようです。

 他にも、人間が手を出してはいけない麻薬などの薬物も与えて実験を行ったそうですが、コーヒーほどの効果は表れませんでした。

 しかし、なぜコーヒーを飲むとお酒を飲んだように酔っ払ってしまうでしょうか。

 実は、コーヒーに含まれるカフェインが、クモの中枢神経を麻痺させることから、酔っ払ったような状態になるのだと考えられています。

 もしかすると、コーヒーよりもカフェインを含んだ飲み物を与えると、クモが泥酔した状態になるのかもしれません。

実はクモの半分は巣を作らない

 クモといえば巣を作って獲物を捕えます。

 しかし、実はクモの巣を作るのは、多くの種類のクモの中でも約半数しかいません。

 それでは巣を作らないクモがどのように獲物を捕えているのかというと、他の虫と同様に単純に動き回って捕まえるという方法です。

 このように、クモでも巣を作る種類と作らない種類が存在していて、それぞれ「造網性」や「徘徊性」と呼ばれているのです。

 クモの巣の作り方についても種類によって様々で、地中にトンネル状の巣を作ってから入口に糸を張るタイプのクモもいるようです。

 また、基本的には陸上で生活をしているクモですが、ミズグモと呼ばれる水棲のクモも存在しています。

クモのほとんどは益虫

 クモはその見た目の不気味さから「害虫」だと思われてしまい、駆除されることが多いのですが、実際には人間に攻撃をしたり害をもたらすクモは少なく、ほとんどは人間にとって益虫なのです。

 なぜなら、餌となる虫は人間に害をもたらす害虫が多いからです。

 そのため、クモが家の中に住んでいると、蚊などの人間に攻撃をするような虫も捕食して駆除してくれるのです。

 種類によってはゴキブリを捕食するクモもいるので、自分が見えないところで実はクモが家を守ってくれている、なんてこともあります。

 特に農業においては、農作物を食べたり、被害を与えたりするような害虫も捕食してくれることから、クモが益虫として重宝されています。

 以上がクモの雑学でした。

 

まとめ

 クモはコーヒーを飲むと酔っ払うことから、きれいに巣を作ることができなくなってしまう。

 コーヒーで酔っぱらう原因はカフェインが中枢神経を麻痺させるためだと考えられ、他の飲み物ではそこまで酔っ払う様子は見られなかった。

 クモの約半数はクモの巣を作って獲物を捕えて食べているが、残りの半数は巣を作らずに徘徊して獲物を捕える。

 見た目から害虫だと思われているが、人間に危害を加える種類は少なく、むしろ人間にとっての害虫を捕食する益虫として知られている。

※提供している情報には諸説ある場合があります。ご了承ください。

雑学.com

おすすめの動画はこちら

※この記事は雑学.comから提供を受け作成しています。