年間600杯を食す、SUSURU直伝! ラーメンのお作法⑧家ラーメンの極意

エンタメ

公開日:2021/2/15

SUSURU

 ずる~ずる! どうも、SUSURUで~す!

 みなさん、ご機嫌いかがでしょうか。1年365日「毎日ラーメン健康生活」を掲げて活動しているYouTuberのSUSURUでございます。さて、コロナの影響でまだまだ、外出自粛やステイホームが求められています。そこで今回は、以前もこの連載でポツポツと伝えてきたものの、改めて「自宅ラーメンの極意」をお伝えしていきます!

麺を茹でるコツは大きめの鍋で“麺を踊らせる”こと

 2020年は、全国的な緊急事態宣言を受けて、僕のYouTubeチャンネルでも自宅で味わえるラーメンを色々と取り上げてきました。今もまだ試行錯誤を重ねているものの、これまでの経験から、まず、自宅でラーメンを楽しむために「これを揃えておくべき!」というものを紹介していきます。

 やはり欠かせないのは調理器具ですが、最低でも、大きめの鍋を2つ。それから、麺を湯切りするためのザルも用意して、菜箸とどんぶりも忘れないようにしましょう。最近では、Amazonなどでも気軽に手に入れられるので、ぜひ探してみてください。

 ちなみに、大きめの鍋を使うのは、以前、ラーメン店で「麺を茹でるときはお湯がたっぷりめの方がおいしい」と聞いたからです。お湯の中で麺が泳がせるようになる状態がベストで、お店のような寸胴鍋とまで行かなくとも、それなりのサイズのものを用意しておくのがいいです。

 それから、具材としてあるといいのはネギ、海苔、味玉、そして味付きメンマです。スーパーやコンビニでも売っていますが、僕がおすすめするのはセブン-イレブン。また、真っ赤な看板でおなじみのチェーン店「ラーメンショップ」のネギも、常備しておけばご飯のお供になるほどの代物ですが、そちらの作り方はぜひ、動画を参考にしてみてください!

ラーメンの通販サイトやお土産ラーメンでお店の味を!

 外出自粛が求められる中で、ネット上ではラーメンのお取り寄せサイトもたくさん登場するようになりました。ラーメン店が独自に始めたものや、様々なお店の味を揃えたサイトまで色々あります。

 例えば、有名店の味が集まった「menjoy」はその一つで、サイトを覗いてみると関西地方を中心に様々なお店のラーメンが並んでいます。「ラーメン 通販」と検索してみると、色々なサイトがあるので時間のあるときに探してみてほしいです。

 また、身近で買えるとなると、コンビニ独自の冷凍食品もあなどれません。先ほども名前を挙げたのですが、実は、僕個人はセブン-イレブンに惚れ込んでいて(笑)。冷凍の汁なし担々麺や、レンジでチンするだけで食べられる「中華蕎麦 とみ田」とのコラボレーション商品などもお気に入りです。

 そしてもう一つ、忘れてはならないのがお店で直接持ち帰るという方法です。コロナの影響が出てからは麺やスープ、トッピングを持ち帰れるお店も増えてきましたが、券売機のところに「お土産ラーメン」などと書かれている場合もあります。なかなかじかに足を運ぶのが難しいこの頃ですが、せっかく立ち寄ったのであれば、店内に張り紙がないかをチェックしてみてください。

 思いつくままにラーメンを楽しむのが難しい今、今回の記事を参考に、ぜひみなさんの自宅でもそのおいしさや奥深さを堪能してみてください!

<第9回につづく>

ツイッター:@susuru_tv
YouYubeチャンネル:SUSURU.TV「毎日ラーメン健康生活」(18:30頃UP)

あわせて読みたい

SUSURU●毎日ラーメンをすする動画をYouTubeにアップするラーメンYouTuber。ラーメンとゲーセンが好き。
Twitter:@susuru_tv
YouTube:毎日ラーメン健康生活