「ちょっとしたことですぐキレる」みたいに言われますけど… 妻が怒ってるってことは初めてじゃない/白目カルタ

暮らし

公開日:2021/2/28

 SNSで共感の声が殺到!! 主婦が思わず白目になった瞬間を描いた「白目カルタ」がダ・ヴィンチニュースに登場。家事に仕事に育児に、毎日ギリギリで奮闘するあなたへ、笑いのエールを送ります。

白目カルタ

なんか夫から「ちょっとしたことですぐキレる」みたいなこと言われますけど。
妻の多くは1回や2回で怒りません。

私の場合。
1回目は見て見ぬふりをします。お風呂の掃除をしてなければ黙ってやります。
2回目はちょっとイラっとしつつも…なにも言いません。お風呂は掃除します。
3回目となると、掃除するのはするけども。一応ちょっぴり嫌味のニュアンスも込めつつ「お風呂って掃除した?」とか聞いてみたりします。「忘れてた!」という自覚があれば怒りません。
4回目は掃除はせずに「あのさ…お風呂の掃除…」と静かに伝えます。そのままやってくれればそれ以上言いません。
5回目は爆ぜます。

しょーもない(と思われる)ことで妻が怒ってるときは、それは初回ではありません。
あなたはすでに何回かやらかしています。

advertisement

そのときにあなたが言うべきことは…
「そんなことでそんなに怒らんでも」ではなく…
「ごめんなさい」でもなく…

「ごめん…俺何回かやらかしてる?」です。

夫婦円満の秘訣ですので覚えておいてくださいね。

白目みさえ

あわせて読みたい

この記事で紹介した書籍ほか

脱力系育児マンガ 日々白目むいてます

著:
出版社:
SBクリエイティブ
発売日:
ISBN:
9784815608842
プロフィール
白目みさえ
臨床心理士・公認心理師として精神科に勤務するとしごの母で、生粋のオタク。基本的に白目をむいて育児をしていて、その様子をカルタにしたものを増産している。ライター、イラストレーターとしても活動中。12月に初の著書『脱力系育児マンガ 日々白目むいてます』を発売予定。
Instagram:@misae_mon
Twitter:@misae_yjm