ありがとう!! 気持ちだけで!! ママは(ホンマに)いいわ/白目カルタ

暮らし

公開日:2021/2/14

 SNSで共感の声が殺到!! 主婦が思わず白目になった瞬間を描いた「白目カルタ」がダ・ヴィンチニュースに登場。家事に仕事に育児に、毎日ギリギリで奮闘するあなたへ、笑いのエールを送ります。

白目カルタ

ママは(ホンマに)いいわ
とても優しい娘たち。
おやつを食べていたりもらったりすると、「どうぞ!」と差し出してくれるんです。

母「いいのよ。お食べなさい」
娘「ママにあげるよ!」
母「いいからいいから。ママはいいわよ」
娘「ママはい! うれしい?」
母「うんうんうん。気持ちはうれしいよ。ありがとうね。優しいね」
娘「食べないの?」
母「あ、うん。ママは大丈夫。いいよいいよ」
娘「食べてもいいんだよ?」

うふふふふふふふ。
ママもね。小さいときはすごく好きだったんだ。

advertisement

色が変わる不思議なお菓子とか。
甘みがかなり強めの無駄にでかい綿菓子とか。
口に含んだだけでかなりの面積を占める飴とか。
なんか知らんけどあちこちでもらうラムネとか…。

ママもママのママに勧めたりしてたんだ。
大人はこんな美味しいものをなんで食べないんだろうとかね。
思ってたんだけどね。
大人になってわかったんだ。
あ、ほんとにいらんかったんやなと。
気持ちはね。ほんとにほんとにうれしいんやけど。
モノによってはちょっと消化不良になったりするんだよね。
ほんとにありがとう。
大好きなものを分けようとしてくれるなんて、ほんとに心優しい子だね。
でも大丈夫。ホンマにご遠慮いたします。

白目みさえ

あわせて読みたい

プロフィール
白目みさえ
臨床心理士・公認心理師として精神科に勤務するとしごの母で、生粋のオタク。基本的に白目をむいて育児をしていて、その様子をカルタにしたものを増産している。ライター、イラストレーターとしても活動中。12月に初の著書『脱力系育児マンガ 日々白目むいてます』を発売予定。
Instagram:@misae_mon
Twitter:@misae_yjm