仕事や家事をしながら肩をコキコキ。いつでもできる「ながらストレッチ」で肩甲骨はがし/すごいストレッチ③

健康・美容

公開日:2021/2/19

外出自粛やテレワーク続きでお疲れではありませんか? 心身両面の不調とその解消法を、イラストエッセイでオモシロおかしく紹介。デスクワークでコリかたまった肩も、PC作業でジンジンする眼も、ストレスの連続で疲れたココロも、みんなまとめて「すごいストレッチ」たちが解消します!

職場で、家で、学校で、働くあなたの疲れをほぐす
『職場で、家で、学校で、働くあなたの疲れをほぐす すごいストレッチ』(崎田ミナ:著、for.R整体院 田中千哉:監修/エムディエヌコーポレーション)

日々の肩コリには簡単「ながらストレッチ」
~いつでもどこでも肩がヨロコブ気持ちよさ~

仕事や家事をしながらできる「ながら肩コリストレッチ」を覚えておくと便利です。カンタンなのに効果テキメン。コツを押さえていつでもどこでも、気軽に肩をほぐしましょう!

職場で、家で、学校で、働くあなたの疲れをほぐす すごいストレッチ

背すじを伸ばして肩甲骨を動かそう!

 ここでいう「ながら肩コリストレッチ」とは、お手軽「肩甲骨はがし」のこと。

 「肩甲骨はがし」とは、肩甲骨を効率よく動かすことによって、肩甲骨まわりにある肩コリの原因となる筋肉をほぐすストレッチです。

advertisement

 おなじみの「肩まわし」ストレッチでも、肩甲骨の存在を意識して体を動かすとほぐし効果がグンとパワーアップします! じっくり大きく腕を回すことで、硬くなっている背中と胸の筋肉までゆるめます。猫背だと効果が半減するので背すじを伸ばして行いましょう!

職場で、家で、学校で、働くあなたの疲れをほぐす すごいストレッチ

職場で、家で、学校で、働くあなたの疲れをほぐす すごいストレッチ

イタ気持ちよいところを目安にしよう!

 それぞれ5~10回ずつ、リラックスした呼吸でやりましょう。腕をねじるストレッチは、肩甲骨を動かすだけでなく、腕そのものの疲れもやわらげます。腕を支えていることも肩の疲労の原因なので、腕が軽くなると肩コリの緩和につながります!

 カンタンで手軽にできるストレッチなので、こまめに行い疲労の蓄積を防ぎましょう。

職場で、家で、学校で、働くあなたの疲れをほぐす すごいストレッチ

<第4回に続く>

あわせて読みたい