眼球まわりの筋肉をほぐす! 手のひらで温める「即効ふんわりマッサージ」/すごいストレッチ⑥

健康・美容

公開日:2021/2/22

外出自粛やテレワーク続きでお疲れではありませんか? 心身両面の不調とその解消法を、イラストエッセイでオモシロおかしく紹介。デスクワークでコリかたまった肩も、PC作業でジンジンする眼も、ストレスの連続で疲れたココロも、みんなまとめて「すごいストレッチ」たちが解消します!

職場で、家で、学校で、働くあなたの疲れをほぐす
『職場で、家で、学校で、働くあなたの疲れをほぐす すごいストレッチ』(崎田ミナ:著、for.R整体院 田中千哉:監修/エムディエヌコーポレーション)

酷使した眼の疲れに即効ふんわりマッサージ
~眼球まわりの筋肉がほぐれて目元が軽くなる~

スマホやPC、DVDなどを見ていると、目が重くなったりかすんだり……と疲れてしまいます。血流が悪くなりコリが発生した眼球まわりの筋肉を、手の平の温かさを使ってほぐすマッサージ方法がオススメです!

職場で、家で、学校で、働くあなたの疲れをほぐす すごいストレッチ

目のまわりも肩コリと同じで筋肉が凝り固まる

 画面を集中して見ていると、目を動かさなくなり、まばたきの数も通常の1/4程度に減っているといいます。

 まばたきが減ると涙の分泌が悪くなり、目が乾いてしまいます。まぶたを閉じたりする「眼輪筋」や、眼球を自由に動かす役割のある「外眼筋」も、肩コリと同じように動かさなければ緊張してコリが生じます。

advertisement

 目の働きに必要な酸素や栄養を運ぶ血流が滞ってしまうのです。眼球まわりの筋肉の血行を良くしてほぐしてあげると、目元もスッキリ軽くなります。

職場で、家で、学校で、働くあなたの疲れをほぐす すごいストレッチ

職場で、家で、学校で、働くあなたの疲れをほぐす すごいストレッチ

まばたきや手の温かさで滞った血流を活性化する!

 眼球を圧迫しないように気をつけましょう。目のまわりの皮膚や筋肉は薄くて繊細なのでそ~っとやることが大切です。反動をつけずに3分程度の短い時間で目に負担がかからないようにしましょう。

 目の栄養は「酸素と血流」とも言われていますので、深呼吸も疲れ目改善のカギです!

 冷え性の人は、温かいマグカップなどを持って手を温めたあとに行うのがオススメです。

職場で、家で、学校で、働くあなたの疲れをほぐす すごいストレッチ

<第7回に続く>

あわせて読みたい