実は反則から生まれたスポーツ!? ラグビーのボールはなぜ楕円形?/毎日雑学

暮らし

公開日:2021/3/12

実は反則から生まれたスポーツ!? ラグビーのボールはなぜ楕円形なの?/毎日雑学

 今回は、ラグビーボールがなぜ楕円形なのか、その理由について解説します。

雑学クイズ問題

 ラグビーボールは昔、何で作られていた?

 A. 鳥の心臓
 B. 豚の膀胱
 C. 牛の肺
 D. 馬の心臓

advertisement

ラグビーボールの形が楕円形である理由が面白い

ラグビーボールだけ?

 ラグビーといえば、2019年のワールドカップで日本が史上初の決勝トーナメントに進出を果たし、日本中が熱狂したことが記憶に新しいです。

 更に遡れば、五郎丸歩選手のいわゆる「五郎丸ポーズ」が大流行し、流行語にノミネートされた年もありました。

 そんなラグビーを見ていて「なぜラグビーボールって楕円形なんだろう?」と疑問にも思ったことはありませんか?

 他にも野球、サッカー、バスケットボール、テニス、卓球、など様々な球技が存在していますが、どの球技でも使用されるボールは球形をしています。

 他のスポーツと同様に、ラグビーボールが球形だったとしても競技が成り立ちそうですが、なぜラグビーボールだけが楕円形になったのでしょうか。

 実は、ボールが楕円形であることによって、ラグビーというスポーツを更に面白くしている一面があります。

ラグビーボールの改良と形の決定

 まずは、ラグビーというスポーツが誕生したきっかけについて解説していきます。

 ラグビーの原型となった競技はサッカーであり、実はサッカーの競技中に行われた反則がきっかけで誕生したのです。

 一説によると、ウィリアム・エリスという人物が、サッカーの競技中にボールを抱えてゴールに向かって走り出したことがきっかけだとされています。

 この反則から「意外と手で持って走るのも面白い」ということで、ラグビーが誕生したと言われています。

 実はラグビーが誕生した当時、ボールは楕円形ではなく、球形をしていたそうです。

 また、当時のボールは重く、プレーがしにくいという声がたくさんあがっていたことから、ボールに改良が加えられることになりました。

 そして、軽量化を行う過程で、ボールが楕円形になっていったのです。

 ボールに改良を加えた人物は、ウィリアム・ギルバートという人物とされています。

 ギルバートはボールの軽量化をする際に試行錯誤を重ねた結果、豚の膀胱を使うことを思いつきました。

 そして、豚の膀胱を膨らませた形こそ、現代のラグビーボールにも繋がっている「楕円形」だったのです。

 豚の膀胱を膨らませ、それに牛の皮を張り合わせることによって誕生したのが、初代ラグビーボールでした。

 また、実際に使用してみたところ、球形のボールとは異なってボールがどこへ転がるか予測しにくくなり、更なるゲーム性を生み出しました。

 ボール自体も軽く、とても走りやすくなったことから、そのまま楕円形のラグビーボールが採用されることになったのでした。

実は反則から生まれたスポーツ!? ラグビーのボールはなぜ楕円形なの?/毎日雑学

雑学クイズ問題解答

 雑学クイズ問題の答えは「B. 豚の膀胱」でした。

まとめ

 ラグビーはサッカーの試合中に行われた反則により生まれた。

 ラグビーボールは当初は重く、形も丸いものを使用していた。

 ボールの改良はウィリアム・ギルバートという人物によって手がけられた。

 豚の膀胱と牛の皮を使う事により、軽くて使いやすい楕円形のボールが完成した。

※提供している情報には諸説ある場合があります。ご了承ください。

雑学.com

「毎日雑学」おすすめの動画はこちら

あわせて読みたい

※この記事は雑学.comから提供を受け作成しています。