気になる人に、自分への興味や好意を持たせる技術「ミラーリング」って知ってる?/毎日雑学

暮らし

公開日:2021/3/15

誰でも簡単に相手に興味・好意を抱かせる方法、ミラーリングって知ってる?/毎日雑学

 今回は、誰でも実践できる他人と仲良くなるための簡単な方法について解説します。

雑学クイズ問題

 誰とでも仲良くなれる方法とは?

 A. とにかく同意する
 B. 相手の目を見つめて話す
 C. 相手と同じ行動をとる
 D. なるべく隣に座る

advertisement

仲良くなるために誰でも実践できる簡単な方法を紹介

相手に興味や好意を抱かせる条件

 進学や就職、転職などでイチから人間関係を築いていくのは本当に苦労しますね。

 また、仲良くなりたい相手がいる場合にどうアプローチすればよいかわからない、という人も多いのではないでしょうか?

 誰かと仲良くなりたいなら、まずは相手に自分への興味や好意を持ってもらう必要があります。

 人間は自分と共通点が多い人間に興味や好意を持つ傾向があります。

 例えば、趣味が合うなどの共通点がある人とは自然と会話も盛り上がりるし、自然と仲良くなれます。

 これを利用して、まずは相手に「この人は自分と共通点や似ている部分があって、気が合いそう」と思わせるのです。

 そのため、まずは、会話をする前に自分と相手の共通点などを見つけることから始めましょう。

共通点が見つからない場合

 とはいっても、共通点が見つけられなかった場合はどうすればよいでしょうか。

 その時は「ミラーリング」という技術を利用することで、相手との距離感を縮めましょう。

 ミラーリングとは「相手の行動や仕草を真似すること」であり、相手に自分と共通点があるように思わせる技術です。

 たとえば、仲良くなりたい人がコーヒーにミルクや砂糖を入れたら、普段自分がブラックを飲んでいたとしても真似しましょう。

 それだけで、相手にとっては「この人もミルクと砂糖を入れる人だ」と思わせられるのです。

誰でも簡単に相手に興味・好意を抱かせる方法、ミラーリングって知ってる?/毎日雑学

 たったそれだけのことでも、意外と相手は注目していて、「あなたもミルクと砂糖を入れるんですね。苦いのは苦手ですか?」など話題のひとつになります。

 また、コーヒーを飲むタイミングについても、相手の動きに合わせてみましょう。

 そのような細かい共通の行動や仕草を積み重ねることにより、自分へ興味や好意を持たせられるのがミラーリングなのです。

ミラーリングの注意点

 ミラーリングを使うときは、あくまでさりげなく、を心掛けましょう。

 あからさまに自分の行動が真似されていると感じれば、さすがに相手も不気味に思うでしょうし、かえって嫌われてしまう可能性があります。

 ミラーリングは「細かい積み重ね」であり、あからさまに全ての行動を真似ることではありませんので注意してください。

雑学クイズ問題解答

 答えは「C.相手と同じ行動をとる」でした!

 

まとめ

 人は共通点を見つけたり、類似性を感じた相手に興味をひかれる。

 仲良くなりたい人がいる場合は、相手に自分との共通点を見つけさせるとよい。

 相手の細かい行動や仕草を真似るミラーリングを使うことにより、共通点を見つけさせることができる。

 ただし、真似ていることが見抜かれてしまうと逆効果になるため、注意が必要。

※提供している情報には諸説ある場合があります。ご了承ください。

雑学.com

「毎日雑学」おすすめの動画はこちら

あわせて読みたい

※この記事は雑学.comから提供を受け作成しています。