ハンドクリームっていつ塗ったらいいん/白目カルタ

暮らし

公開日:2021/3/21

 SNSで共感の声が殺到!! 主婦が思わず白目になった瞬間を描いた「白目カルタ」がダ・ヴィンチニュースに登場。家事に仕事に育児に、毎日ギリギリで奮闘するあなたへ、笑いのエールを送ります。

白目カルタ

お友達からちょっといいハンドクリームを頂戴しました。
ドラッグストアとかにあるやつではなくて。
自分で自分のためにはなかなか買わんかなっていう。
ちょっといい匂いがするやつ。
「ママの手いい匂いするー」とか言われたいなとか思って。

塗りたいんですけど。

ぜんっぜん塗るチャンスがない。

advertisement

ハンドクリームってあれですよね。
手をきれいに洗い終わったあととか。
水仕事のあととかに塗るんですよね。
知ってる知ってる。

いや一旦終わるんですけどね。
なんかすぐに手が濡れる系のイベントが始まるんですよ。

食器洗い終わったから塗ろうと思ったら、子どもがソファーでお茶飲むのに使ったコップを持ってきたりね。

お風呂出てお風呂の掃除も終わったから塗ろうと思ったら、子どもの歯磨きのお手伝いかーらーのー床ビッチョビチョになってるの拭かなあかんかったりね。

え? 寝る前?
そうそう。寝る前やったらええんちゃうんって思うでしょ?
寝る前に塗って寝ようもんならまた…
「お茶くださーい」とか
「トイレついてきて」とか
言われるんですよ。

もう「ちょっとええハンドクリーム」を水で流すだけのゲームやないか!!!
ちくしょおおおおおお!

それこそ子どもがオムツの時なんか延々手洗ってた気がします。
手洗うために手洗うみたいな。
ここ数年ずーーーーーーっと手荒れがヤバいです。

白目みさえ

あわせて読みたい

この記事で紹介した書籍ほか

脱力系育児マンガ 日々白目むいてます

著:
出版社:
SBクリエイティブ
発売日:
ISBN:
9784815608842
プロフィール
白目みさえ
臨床心理士・公認心理師として精神科に勤務するとしごの母で、生粋のオタク。基本的に白目をむいて育児をしていて、その様子をカルタにしたものを増産している。ライター、イラストレーターとしても活動中。12月に初の著書『脱力系育児マンガ 日々白目むいてます』を発売予定。
Instagram:@misae_mon
Twitter:@misae_yjm