関根瞳のオトナ研究所 #1 〜料理を研究〜

アニメ

更新日:2021/6/15

関根瞳のオトナ研究所

 20歳を迎えた声優・関根瞳が、オトナならできて当たり前の様々なことを研究&チャレンジしていくニコニコ生放送「関根瞳のオトナ研究所」。同番組の内容の一部をお届けします!

 初回生放送では、オトナたるもの料理の一つもできなくては・・・ということで、「料理」について研究しました。果たして所長・関根瞳の料理の腕前は…?

◆  ◆  ◆

advertisement

 普段あまり料理をしないという関根所長が今回挑戦したのは、基本中の基本料理である「目玉焼き&玉子焼き」。スタッフが用意した卵、納豆、しらす、ウインナー、カニカマ、レタス、ねぎ、エリンギなど様々な食材を見て「ホント使うのこれェ!?」と困惑しながらもまずは目玉焼きの調理からはじめました。

 IHクッキングヒーターを前に「あまり使ったことないんだよね…。火加減とか難しいし」と弱音を吐きながら操作をしていると、「そーいえば前にTV番組でふたをすると美味しくできると言ってた!」と調理のコツを思い出した様子。

 卵をフライパンに入れた後すぐにふたをしようとする関根所長に対し、視聴者から「水を入れるとよい」との優しいアドバイスも。目玉焼きの黄身がトロっと半熟な感じが好みという関根所長は弱火で焼き上げ無事完成。「やっぱわたしできるじゃん!」と満足げな表情を浮かべていました。

 二品目は玉子焼きに挑戦。「玉子焼き作ることはあまりないけど空気が入るように卵をかき混ぜたり、マヨネーズを入れるとフワフワに仕上がるというのは聞いたことがある!」と知識を総動員して調理に臨みます。

 視聴者からは具材に納豆やネギを推す声もありましたが、関根所長は彩りがきれいになりそうなカニカマを選択。見た目重視の具材チョイスは女の子ならではですね♪

 次のお悩みポイントは味付け。関根家の玉子焼きは甘い味付けなんだそうですが、今回はカニカマを入れるということで砂糖は入れず塩だけにしようか迷っていたところ「だしを入れたら何でも美味しくなるって聞いたことがある!」と突然ひらめき顆粒だしを投入することにしました。

 断片的ではありますが何だかんだお料理の知識はある様子の関根所長、フライパン上での卵のひっくり返し方もおぼろげながら思い出しようやく玉子焼きも完成。「思ったより全然うまくてビビったw」など視聴者からもほめられうれしそうな様子。気になる味付けも「おいしい! カニカマって偉大。だし入れたのも良かったも」とご満悦の表情を浮かべていました。

関根瞳のオトナ研究所

◆  ◆  ◆

 大人になるための初回のミッション「料理」を無事クリアした関根所長。次回以降のミッションはクリアできるのでしょうか!? 気になる方はぜひニコニコチャンネル「関根瞳のオトナ研究所」をチェックしてみてください!

関根瞳プロフィール
声優。出演作として『アイドルマスターシャイニーカラーズ』(櫻木真乃役)、『けものフレンズ』(パンサーカメレオン役)など多数。

【関連情報】
★関根瞳のオトナ研究所#2
配信日時:4/28(水) 21:00開始予定
試聴URL:https://live.nicovideo.jp/watch/lv331209427
チャンネルURL:https://ch.nicovideo.jp/sekineotona

あわせて読みたい