「まつもとあつしのそれゆけ! 電子書籍」 【第15回】楽天koboはなぜつまずいたのか?そして盛り返せるのか?

2012/8/8

電子書籍にまつわる疑問・質問を、電子書籍・ITに詳しいまつもとあつし先生がわかりやすく回答!
教えて、まつもと先生!

 

 

かべ :まつもとさん、わたしのところにもkoboが届いたので使ってみたのですが……。

まつもと :あぁ……前々回で期待とちょっと心配な部分を取り上げたばかりですね……(遠い目)

かべ :7月19日の発売以降いろんなことが。リーダーは届いたけれど、アクティベーションが出来なくて使うことができなかったり、販売タイトルが発表されていた数字から少なかったり……。

まつもと :そうですね。IT系のニュース媒体だけでなく、日経新聞もその使い勝手が悪いことを指摘する記事を掲載し注目を集めました。一方、楽天の三木谷さんは「騒いでいるのは一部」とインタビューに答え、ネットからは批判されています。実は発売後の懸念点について楽天さんにはいくつか質問をさせて頂いていて、その返事が戻ってきていますね。

かべ :そうでした。では、何が問題でどう解決されようとしているのか、みていきましょう。わたしも早くちゃんとkoboちゃんを使いたいです!

まつもと :「ちゃん」が被ってますよ、かべさん。たしかに出版界はじめ各方面から期待も高かったわけですから、中の人は大変だと思うけど、がんばって改善してもらわないと。

消えたレビュー

まつもと :質問を送ってからの出来事で一番驚いたのは、kobo公式サイトからユーザーレビューへのリンクが削除されたことです。これはいかんです。

かべ :楽天の他の商品では必ずある「レビューを見る」のリンクが確かにありませんね。報道では、「既に解決済みの問題についての投稿も残ってしまっているため削除した」「内容を吟味して再び復活させたい」とされています。

まつもと :いかんですね。

かべ :いかんですか。

まつもと :たとえ提供元で解決済みの問題であっても、ユーザーが最新のバージョンを使っているとは限りません。改善の経緯を知るためにも、過去のレビューの履歴も参照できるようになっているべきです。

かべ :でも、koboには不具合が多い、という印象を与えてしまうのを避けたいということなんですよね?

まつもと :レビューの表示方法でそれは解決できます。というか、AppStoreやGoogle Playではもうそうなっていますね。この画面を見てください。AppSoreでKindleアプリを表示させたものです。

かべ :あ、普段あんまり意識してなかったけど、最新バージョンと全てのバージョンで表示を切り替えることができるんですね。

まつもと :こういう例にはならうべきだと思います。koboという電子書店だけでなく楽天は多くの出店者を擁するeコマースプラットフォームなのですから、「公正さ」は守らなければ……。

かべ :ということは、「吟味する」もNGですね……。

まつもと :です。他のテナントからすれば、不公平だ、ということになります。皆レビューにはとても気を遣っているのに、仮にプラットフォームを提供する事業者が任意にそれを取捨選択できるというのは――。

かべ :少し前に問題になったステマの逆みたいな……。

まつもと :日本上陸間近とされるライバルKindleも初代の頃の評判は散々でしたが、レビューに手を付けるということはありませんでした。こういった「姿勢」は、他の課題と向きあうときのベースとなるので、とても気になるところです。

かべ :まつもとさん、マユがぴくぴくしてますよ。