ちょうどいいお昼寝時間と回数は? あなたの赤ちゃんを3つのポイントでよく観察しよう/子育てで眠れないあなたに⑪

出産・子育て

公開日:2021/4/30

子育てで眠れないあなたに』から厳選して全11回連載でお届けします。今回は第11回です。「ママは眠れなくて当たり前」…それって本当に「当たり前」ですか? 最も睡眠がおろそかにされている人、それは母親ではないでしょうか。「助けて!」と叫んでいいんです。ママと赤ちゃんを救う睡眠サバイバル術を大公開!

「子育てで眠れないあなたに」を最初から読む


子育てで眠れないあなたに 夜泣きドクターと睡眠専門ドクターが教える細切れ睡眠対策
『子育てで眠れないあなたに 夜泣きドクターと睡眠専門ドクターが教える細切れ睡眠対策』(森田麻里子、伊田瞳:著、さざなみ:イラスト/KADOKAWA)

子育てで眠れないあなたに 夜泣きドクターと睡眠専門ドクターが教える細切れ睡眠対策

月齢別、赤ちゃんのちょうどいいお昼寝時間 もりたま先生

 睡眠時間について先にご説明しましたが、一度の睡眠時間を増やそうとしてもそれも難しいことですよね。

 私のおすすめは、お昼寝は回数と赤ちゃんの様子で考えることです。

 1回のお昼寝でどのくらいの時間寝るかというのは個人差も大きく、一度寝てもまた30分くらいですぐ起きてしまう、という悩みを抱えるママも多いです。長く寝かせたくても、寝てくれないから困っているのですよね。

「◯時間寝かせないといけない!」と思ってしまうと、本当は夜よく寝てもらうために始めたお昼寝の調整や工夫なのに、それ自体が目標にすり変わってしまいがちです。お昼寝をしてもらうためにママが疲れ果ててしまう……という悲劇が起こることがあります。

 ですから、ここは時間ではなくだいたいの回数で考えて、赤ちゃんがそれなりに元気に過ごせていればOKとすることにしましょう。

 お昼寝の回数についてはデータもあまり多くなく、基本的に経験的なものです。新生児から生後3カ月くらいまでの赤ちゃんは、お昼寝と夜の睡眠はあまり区別されず、数時間おきに寝たり起きたりをくり返します。

 3カ月頃からはだんだん3回のお昼寝にまとまってきます。そして9カ月になる頃には多くの赤ちゃんでお昼寝は2回に減り、次は1歳過ぎ~1歳半頃の間に1回、3歳過ぎからは0回に減っていくのです。

 もちろんお昼寝の回数が変わる月齢は個人差も大きいですから、うちの子は10カ月なのにまだ3回お昼寝している、という場合もあるでしょうし、3カ月なのに2回しか寝ないという場合もあります。

 そう、赤ちゃんはそれぞれ違う人間ですから、数字だけで考えるのではなく、その子の様子をよーく観察することだって大切です。

・一日を通して、赤ちゃんがそれなりにご機嫌で楽しく過ごせているか?
・眠くてぐずってずっとギャン泣きしていたりしないか?
・夜の寝つきは悪くないか?

 そんなところを考えながら、あなたの赤ちゃんにとってちょうどいいお昼寝のバランスも、探していってくださいね。

<続きは本書でお楽しみください>

あわせて読みたい