踊る絶対領域!テニミュ好きのハイテンション女性DJ SkirtDISCOさんの本棚

2012/8/9

SkirtDISCOさん

<SkirtDISCO>
踊る絶対領域!テニミュ好きのハイテンション女性DJ

条件反射で好きな曲をひたすら繋いで重ねていくオフィスレディー。2010年にDJのようなことをUstream配信から始め、気付いたら「SkirtDISCO」と呼ばれるように。転職、転籍、浅草・新宿2丁目のパーティーで遊んでいた経験や、『テニスの王子様』の影響を色濃く受けたプレイをする。2012年現在、”今”の解釈においてハッピーテクノをぶん回すパーティ[BEATNIK@新宿ArcH]と、ガシガシ踊れるダンサブル4つ打ちパーティー[Haneru!!@秋葉原MOGRA]のレジデントクルー、そして[MarginalRec.]のメンバーとして、DJブース内外問わずパーティーを楽しんでいる。2012年Anime Expoのオフィシャルダンスイベント【AXDance】に出演して以来、心はずっと西海岸へ出張中。好きなものは好き!楽しいものは楽しい!跳んで!はしゃいで!踊る絶対領域!

インタビュー

――音楽以外のたくさんの”好き”や”楽しい”を盛り込みたい
◆クリエイターになったきっかけ、作品制作するようになったきっかけは?
最初はクラブで遊んでいる”お客サン”だったんですが、DJをやってる知り合いが増えてきて「みんな楽しそうにやってるから、わたしもやりたい!」という子どもみたいな理由で始めました。Ustreamで配信しはじめて、そこから実際にクラブでやらせてもらえるようにもなりました。
◆創作活動の中で、心がけていること、大切にしていることは?
自分のDJ中もそれ以外の時間もめいっぱい楽しむことです。たぶん自分のDJで一番楽しんでいるのは私です。
その楽しさが、お客さんにも伝わればいいなと思ってプレイしています。
◆尊敬しているクリエイター、影響を受けたクリエイターは?
先輩DJの方々は本当に尊敬しているので、誰と聞かれると難しいのですが、あえてあげさせていただくとDJ SHINKAWAさんとDJ WILDPARTYくんです。クラブでは基本「たのしー!」と言って騒いでいるんですが、このお二人のプレイで踊っていると、楽しいという他に何か言葉に言い表せない感情がこみ上げてきて「すごいー!」って言いながら泣きつつ踊っていることが多いです。お酒が入った状態っていうのもあるのだと思いますが、DJで人を感動させられるってすごいなあと尊敬しています。
◆今、夢中になっているもの、気になっているものは?
「テニスの王子様」です。特に「ミュージカル『テニスの王子様』」が自分でもわからないくらい好きで、舞台上でがんばっているキャストを観て「明日からもがんばろう」という気持ちにさせてもらっています。好き過ぎて、最近はDJブースの中でテニミュの楽曲をかけつつ、テニスラケットを振ることもあります。「明日からもがんばろう」って気持ちに少しでもなってくれたらいいなと思っています。
◆これからの夢や目標は?
これからもマイペースに、自分の楽しいと思うことを自信を持って続けていきたいです。
あと、筋トレがんばってます。体力をつけます。
◆音楽制作をする上で、作品のアイデアはどのようにしてうみだしているのでしょうか?
音楽以外のたくさんの”好き”や”楽しい”をDJ中に盛り込められるように気をつけています。あまり音楽のジャンルにこだわらず(ある程度傾向はありますが)、一人でも多くの人が楽しんでもらえるような私にしか出来ない選曲をするように心がけています。

 

metoro memory
代表作:ML2UGのUstream配信
過去にUstreamで配信した時のアーカイブを残しています。
自宅から好きな曲を好きなようにかけている一人遊びの映像です。