【2012年上半期乙女ゲームアプリNo.1は?】7月のアニメ関連ランキング

更新日:2013/12/20

 アニメのニュース・動画・アプリから声優情報までアニメのことならおまかせの情報サイト「アニメイトTV」と、「ダ・ヴィンチ電子ナビ」がまさかのコラボ!

 アニメイトTVからは、アニメ関連のアプリやグッズ、映像、音楽、ゲーム、書籍のランキングを、ダ・ヴィンチ電子ナビからは、Twitter読書会で話題となった本やコミックのランキングを紹介していきます。

Twitter読書会ランキング

ゆりいかTwitter読書会で話題となった本やコミックを、参加者のツイートをもとに読書会の司会をつとめる“文学少女ゆりいか”が独自の視点でピックアップ!

「思わず旅に出たくなる本」 ベスト5

★小説・エッセイ★

◆ゆりいかのコメント
時雨沢恵一のライトノベルシリーズ。主人公のキノが言葉を話す二輪車のエルメスと様々な国を旅する物語で、一度読めばバイクでどこか遠くの国へ行ったみたいと誰しもが思うはず。

◆参加者のツイート:rnqrinq
王道、時雨沢恵一著書のキノの旅。少女が二輪車と淡々と旅をしていく中で些細な出来事、大きな事件が交互に起きるけれど、登場人物も展開も常にペースを崩さないので疲れず、飽きさせずにさらっと読めて、ふらっと出掛けたくなる不思議な本。

★マンガ★

◆ゆりいかのコメント
天野こずえによる漫画作品。未来の火星にある観光都市ネオ・ヴェネツィアを舞台に、ウンディーネを目指す少女たちの日常が描かれている。四季によって変化する街の風景や、ゆったりとした時間の中で交わされる少女たちの温かい交流を読んでいれば、あたかも自分もネオ・ヴェネツィアを観光しているかのような気分になれる。

◆参加者のツイート:ren_s
ARIAという本がだいすきです。ARIAの中で灯里ちゃんたちが自分たちの日常を全肯定して生きてゆく様をみていると、僕も火星に行きたいなとおもいます。

2012年 上半期乙女ゲームアプリトップ10

アニメイトTVアニメアプリ調べ 集計期間:2012年7月1日~2012年7月31日

 スマートフォンのフリック入力機能と、恋愛AVGの要素を組み合わせたスマートフォンアプリ。豪華声優陣によるボイスつきで、「フリック練習モード」と「ストーリーモード」が楽しめ、全8ステージを無料でプレイ可能。フリック入力の練習中にはキャラクターたちが声援を送ってくれるため、ゲームをしながら楽しくタイピングの練習ができちゃいます。
さらに、ステージで好成績をおさめるとシチュエーションボイスをゲット! もちろん、各キャラクターとの胸キュンなストーリーも堪能できちゃいます。好みのカレを愛のフリックさばきで攻略しちゃいましょう!

注目のアニメ系グッズ・映像・音楽・ゲーム・書籍 トップ3

アニメイトオンラインショップ調べ 集計期間:2012年7月1日~2012年7月31日