トマトの風味であと味さっぱり!「ビーフステーキ フレッシュトマトソース」/ワンパンで面倒なし! フライパン飯革命①

食・料理

公開日:2021/5/19

ワンパンで面倒なし! フライパン飯革命』から厳選して全6回連載でお届けします。今回は第1回です。フライパン1つで作れる、簡単すぎる最強ごはん! 2020年レシピ本大賞受賞! 焼く、炒める、揚げる、煮る、ゆでる、蒸し焼き…鍋は不要、たった1つのフライパンであらゆる調理に対応、格段にウマくなる技も、見せます!

ワンパンで面倒なし! フライパン飯革命
『ワンパンで面倒なし! フライパン飯革命』(リュウジ/KADOKAWA)

肉の極意1 究極の丸ごとステーキ

肉を存分においしく食べるなら豪快に焼こう。

ビーフステーキフレッシュトマトソース

ワンパンで面倒なし! フライパン飯革命

材料(2~3食分)
牛ステーキ肉……1枚(300~400g)
玉ねぎ(みじん切り)……1/4個(50g)
aトマト(角切り)……1個(160g)
|おろしにんにく……1片分
|うまみ調味料……3ふり
塩・こしょう……各適量
オリーブ油……適量

作り方

1 フライパンにオリーブ油大さじ1 1/2を入れて中火で熱し、玉ねぎをさっと炒める(A)。aを加えて塩、こしょうを強めにふり、とろみがつくまで軽く煮詰めたら(B)、取り出す。

2 きれいにしたフライパンにオリーブ油小さじ2を熱し、塩、こしょうをした牛肉を入れて焼き目をつけ(C)、ふたをして好みの焼き加減で焼く。

3 肉を器に盛って1をかけ、好みでドライパセリをふる。

POINT ソースの玉ねぎは食感を残したいので軽く炒める程度でOK。

ワンパンで面倒なし! フライパン飯革命

TOPPING!! わさびバター

ステーキの味変に。常温で柔らかくしたバター20gと練りわさび小さじ1 1/2を混ぜるだけ。肉にのせ、しょうゆをかけてどうぞ。

<第2回に続く>

あわせて読みたい