シイタケ入りで食べごたえあり! ボリュームも栄養もアップする「シイタケの麻婆豆腐」/ホクトの1番おいしいきのこレシピ②

暮らし

公開日:2021/6/3

ホクトの1番おいしいきのこレシピ』から厳選して全5回連載でお届けします。今回は第2回です。日本一のきのこの会社・ホクトの約3000のレシピのうち特に人気のレシピをランク付け! 腸内環境を整える効果が期待できて、低カロリー、家計にもやさしいきのこの新しい食べ方がわかります。

「ホクトの1番おいしいきのこレシピ」を最初から読む


ホクトの1番おいしいきのこレシピ
『ホクトの1番おいしいきのこレシピ』(ホクト株式会社/池田書店)

ホクトの1番おいしいきのこレシピ

シイタケの麻婆豆腐

ホクトの1番おいしいきのこレシピ

材料(2人分)

シイタケ(生どんこ)……1 パック(160g)
絹ごし豆腐……300g
長ねぎ……1/2本
にんにく……1片
しょうが……1片

A
 豚ひき肉……100g
 ごま油……大さじ2
 豆板醤……小さじ1
 味噌……大さじ1 1/2
 塩……小さじ1/3

花椒……適量
水……150ml

B
 水……大さじ1/2
 片栗粉……大さじ1/2

 

1 シイタケは石づきを切り、2等分にする。豆腐は大きめの角切りにし、ペーパータオルを敷いた耐熱容器に並べ、電子レンジで2分ほど加熱する。長ねぎ、にんにく、しょうがはみじん切りにする。

2 フライパンににんにく、しょうが、Aを入れて中火にかけ、焦がさないようにほぐしながら炒める。脂がにじみ出てきたら、シイタケと花椒を加えて軽く炒める。

3 豆腐と水を加えて煮立ったら、さらに3分ほど煮る。Bを混ぜて加え、とろみがついたら、長ねぎを加えて混ぜる。

シイタケの食感、うま味がプラスされていて、食べごたえのある家庭料理ならではの一品ですよね~。ボリュームを出しながら栄養も補えるこのレシピは、麻婆豆腐以外のおかず作りのヒントにもなるのでは?

<第3回に続く>

あわせて読みたい

【こちらも読みたい】
▶1位はどんなレシピ? きのこの会社・ホクトの約3000もの「きのこレシピ」からプロが選んだレシピ!【作ってみた】