担任がゆかな先生だったらよかったのに/今月の1冊『料理なんて愛なんて』

アニメ

更新日:2022/1/18

担任がゆかな先生だったらよかったのに

 人気声優・ゆかなが、先生役に扮し、視聴者に時に親身に、時に厳しく、様々なことを教えてくれるネット配信番組「担任がゆかな先生だったらよかったのに」。同番組の内容の一部をお届けします!

 番組内のコーナー「今月の読書タイム」では、毎月ゆかな先生が実際に読んだ1冊を紹介。今回は「ダ・ヴィンチ」2021年4月号でプラチナ本に選ばれた『料理なんて愛なんて』(佐々木愛/文藝春秋)の感想を語ってくれました。

 ゆかな先生が一言感想としてスケッチブックに書いたのは「正解はない」の文字。ちょっと意味深な言葉ですが、この本を読んでゆかな先生はどのように感じたのでしょうか?

advertisement

◆  ◆  ◆

 この本の中でキーワードのような形で出てくる「料理は愛情」っていうセリフがあるんですよね。

 皆さんは「料理は愛情」って聞いた時、まずどういうイメージを持ちますか?

 身近なスタッフにもこの言葉の印象を聞いてみたんです。

 ある人は「料理に愛情は必要だと思う。誰かに作ってもらった方が美味しいから」だったり、またある人は「料理がおいしくなければおいしくないって言うけど、作ってもらったら絶対に食べます」とか、それぞれの回答が返ってきたんです。

 あと、その話の中で昔のカレーのTVCMで「あとは愛情を込めるだけ!」みたいなキャッチフレーズもあったと聞きました。前からこういう概念ってあったみたいですね。

 ちなみに私はどう感じたかというと「そうかなぁ…。まぁでもそういうこともあるかもね。でも料理=愛情ではないんじゃないかなぁ」でした。

 イコールで直結しているかたがいらっしゃるのももちろん承知していますし素敵なことだと思います。

 でもね。確かに料理は愛情があったらもっとおいしくなるかもしれないけど、愛がなくても料理ができる人もいるし、そもそもそれ誰のための愛?っていうのもあるし。もちろん自分のためにっていうのもあるだろうし、生きるためにっていうのもありますよね。

 愛情の定義自体が生きるために料理を作ることは生きることへの愛情なのか?っていう考え方もありますし。なので、愛情を特定の誰か1人からの愛情と想定した場合はこういう考え方もあるのかなと、まず思いました。受け取る目線の場合ですね。

 (提供する側の目線でいえば)ネタばれになるんで詳しくは言えませんが、この作品の最後の方で「愛情ってどうやって込めるんだろう」というセリフが、あるキャラクターから出てくるんです。お料理を作りながら。

 それは…何ていうのかな「好きにならなきゃ! 好きになろう!」って思っている時と同じで「愛を込めなきゃ! 愛を込めよう!」と思っているときほど、もしかしたら愛情を込めるのって難しいんじゃないのかなと。食べる誰かのこととか食べる瞬間の顔だけを考えて一心不乱に作ってるときの方が愛情って込もるのかなって思いますし。

 いろいろな愛情の形ってあると思うんですが、私が感じた「正解はない」というのは、それが誰への愛なのか? それはイコールではなくていいのか? とかそういうことを含め、この作品の主人公がいろいろ悩んでいる様子も、それ自体がひとつの形(愛情)として味わえるということを表現したものです。身近ながらも読む方によって感想が異なるテーマだと思うので興味がある方にはぜひ読んでいただきたいと思います。

◆  ◆  ◆

 自身も料理好きというゆかな先生ならではの独特な感想でしたね。興味を持った方はぜひ『料理なんて愛なんて』をチェックしてみてください♪

ゆかな プロフィール
声優、ナレーター。アニメ「ONE PIECE」しらほし役、「たまごっち!」ひめスペっち役、「ふたりはプリキュア」雪城ほのか役、ゲーム「テイルズオブジアビス」ティア・グランツ役、「新鬼武者」柳生十兵衛茜役など、人気作品の主要キャストを数多く担う。フジテレビ 「メディア見たもん勝ち!ゼルマ」、TBS「S☆1・スパサカ」、テレビ朝日「テスト・ザ・ネイション」など、ナレーションも数多く担当。

【関連情報】
★担任がゆかな先生だったらよかったのに
チャンネルURL:https://ch.nicovideo.jp/yukana

声優、ナレーター。アニメ「ONE PIECE」しらほし役、「たまごっち!」ひめスペっち役、「ふたりはプリキュア」雪城ほのか役、ゲーム「テイルズオブジアビス」ティア・グランツ役、「新鬼武者」柳生十兵衛茜役など、人気作品の主要キャストを数多く担う。フジテレビ 「メディア見たもん勝ち!ゼルマ」、TBS「S☆1・スパサカ」、テレビ朝日「テスト・ザ・ネイション」など、ナレーションも数多く担当。
ニコニコチャンネル:担任がゆかな先生だったらよかったのに
Twitter:@from_yukana