テスト勉強をしないといけない日に、なぜか部屋の掃除がしたくなるのはどうして?/大人も知らない? ふしぎ現象事典③

暮らし

公開日:2021/7/1

「ふしぎ現象」研究会・編集、ヨシタケシンスケ・イラストの書籍『大人も知らない? ふしぎ現象事典』から厳選して全9回連載でお届けします。今回は第3回です。「勉強しなさい」と言われると勉強したくなくなる。「期間限定」と書いてあるお菓子をつい買っちゃう。大人でも理由を答えられないような「ふしぎ現象」の名前と由来を子どもに楽しく伝える雑学本!

「大人も知らない? ふしぎ現象事典」を最初から読む


大人も知らない? ふしぎ現象事典
『大人も知らない? ふしぎ現象事典』(「ふしぎ現象」研究会:編、ヨシタケシンスケ:イラスト/マイクロマガジン社)

大人も知らない? ふしぎ現象事典

それは… セルフ・ハンディキャッピング

 親に「片づけなさい」と言われてもいないのに、テスト勉強をしなくてはいけない日はなぜか部屋の掃除がしたくなりますよね。これは「セルフ・ハンディキャッピング」という心の動きだといわれています。もしテストの点が悪くても、「掃除をしていたから」など、自分に言い訳ができるようにしているのです。確かに、絶対100点が取れそうなテストの前の日に掃除をしたりはしませんよね。

大人も知らない? ふしぎ現象事典

ふしぎ現象コラム

「ハンディキャップ」とは、他と比べて不利な条件のことをいいます。「セルフ」とは「自分自身」という意味なので、自分で不利な状況を作っていることになるわけです。

<第4回に続く>

あわせて読みたい