言葉で人を傷つける前に。テイラー・スウィフトの言葉/1日1語、今日のあなたを元気にする ことばのサプリ②

暮らし

公開日:2021/7/9

 がんばるあなたに贈る「珠玉のメッセージ」120! 言葉とは「人そのもの」――。素敵な人の言葉は、やはり「素敵」に輝いていて、芯の強い人の言葉は、やはり凛とした「強さ」があるのです。泣きたい日、ちょっと疲れた日、もっとがんばりたい日……ページをめくってみてください。あなたに必要な言葉が必ず見つかります。本書のチャプター4「人間関係をスムーズに」から全7回にわたって“ことばのサプリ”をお届けします。


1日1語、今日のあなたを元気にする ことばのサプリ
『1日1語、今日のあなたを元気にする ことばのサプリ』(上野陽子/三笠書房)

言葉で人を傷つける前に

言葉って、人を粉々にするほど
傷つけるものでもあり、
逆に傷を修復してあげられるものでも
あるの。

(テイラー・スウィフト)

アーティスト(1989年-)
2006年にデビューし、2009年にMTVビデオミュージック・アワード「Best Female Video」受賞。第52回グラミー賞 でビヨンセやレディー・ガガと並び、『フィアレス』が年間最優秀アルバム賞を受賞。

 ほんの少しの言葉に落ち込んだり、ちょっとした励ましに奮起したり、言葉って本当に不思議です。

 なにげないひとことが、その人にとっては、人生を左右するような大きな影響を及ぼすこともあります。「あのときのひとことがあったからこそ」と、誰にでも心にとめておきたい言葉はあるものです。あの立場だったからこそ心に響いたり、特別な人が言ったからこそ記憶に残ったり……。一生の心の支えになるような言葉に出会えたら、それは幸せなこと。

 でも逆に、尖った言葉の矢で、相手を粉々に砕くことだってできるわけです。そんな言葉を発しても、あと味が悪いだけなのに、意図して放ってくる人もいます。

 テイラー・スウィフトはこんな風に続けます。

「言葉は人を救うために使って欲しい。だって、言わずにおいたひとことよりも、意図して相手を傷つけてしまった言葉のほうが、ずっと後悔が残るものだから」

「言わなければよかった……」でも、言ってしまったことは取り消せないし、言われたことは心に引っかかって消えません。

 そのひとことは、思いを込めて大切に放ちたいものです。

ひとことサプリ
あたたかく包み込める、ほんのひとこと。心を切り裂く、ちょっとした戯言。
心にとめておきたいのは、受けとる人の背景で、言葉の意味が変わること。

<第3回に続く>

あわせて読みたい