他人の評価に左右されないためには?/1日1語、今日のあなたを元気にする ことばのサプリ⑦

暮らし

公開日:2021/7/14

 がんばるあなたに贈る「珠玉のメッセージ」120! 言葉とは「人そのもの」――。素敵な人の言葉は、やはり「素敵」に輝いていて、芯の強い人の言葉は、やはり凛とした「強さ」があるのです。泣きたい日、ちょっと疲れた日、もっとがんばりたい日……ページをめくってみてください。あなたに必要な言葉が必ず見つかります。本書のチャプター4「人間関係をスムーズに」から全7回にわたって“ことばのサプリ”をお届けします。


1日1語、今日のあなたを元気にする ことばのサプリ
『1日1語、今日のあなたを元気にする ことばのサプリ』(上野陽子/三笠書房)

他人の評価に左右されないために

自分がすべきだと思うことをしなさい。
いずれにしても批判されるのだから。

(エレノア・ルーズベルト)

大統領フランクリン・ルーズベルト夫人(1884年-1962年)
五男一女の子どもを授かりながら、もっとも活動的なファーストレディとされた女性。人権活動家、コラムニスト、世界人権宣言の起草者と活動は多岐にわたった。

 仕事で際立ったことをしたり、目立ったりすると、周りからの批判にさらされることってあるものです。「あんなのダメ」「こんなの誰でもできる」と勝手なことを言われるけれど、そんなことを気にしていては何もできなくなってしまいます。

 人がどんな批判をするか、何と言うかなど気にせずに、自分が本当にしたいと思うことをするだけです。うまくいっても、いかなくても、自分が選んだことなら納得もできるでしょう。

 エレノアは、当時にしては先進的な考え方をしていました。ルーズベルト大統領政権の、女性や少数民族についての政策の発案は、実はほとんどエレノアによるものだったそうです。

 時代を切り開いていこうとすると、先が見えていない人たちから批判を受けるのも常。酷評にさらされながら、自分の思いを遂げることは簡単ではないけれど、人の言うことに流されたところで、結局周りは何か言ってくる……。

 不思議なもので、信念がある人は批判を受けたとしても、同時に応援してくれる人も必ず現れます。

 だから、エレノアのように自分を信じて、信念をもって前に進めば大丈夫。きっと理解してくれる人が出てきます。

ひとことサプリ
自分の信じることを貫き通す人には、
強い味方も出てくるもの。
批判に負けない、心のスタミナをたくわえて。

<続きは本書でお楽しみください>

あわせて読みたい