カニみそってカニの脳みそじゃない! では、一体何!? /ウソでしょ!? マジです!! たべものびっくり事典④

暮らし

公開日:2021/7/10

こざきゆう・えのきのこ著の書籍『ウソでしょ!? マジです!! たべものびっくり事典』から厳選して全8回連載でお届けします。今回は第4回です。身近なたべものから、世界のびっくりたべものまで「たべもの」には、ふしぎや歴史がいっぱい! 知ることで、今まで以上においしくて楽しくなる、たべもの雑学をお教えします。

「ウソでしょ!? マジです!! たべものびっくり事典」を最初から読む


ウソでしょ!? マジです!! たべものびっくり事典
『ウソでしょ!? マジです!! たべものびっくり事典』(こざきゆう:著、えのきのこ:イラスト/ポプラ社)

カニみそはカニの脳みそではない

ウソでしょ!? マジです!! たべものびっくり事典

 カニみそは、寿司ネタでもわりとポピュラーな食材だ。名前のとおり、みそのようなペースト状をしているのだけど、ところで、これは、カニの何だろう?

 カニみそというくらいだから、やはり脳みそ? または卵? と、思われがちだけど、その正体は「中腸腺」。人間でいう肝臓と膵臓の働きをする内臓で、栄養たっぷり。その色は、魚介類を多く食べて育ったカニだと明るい茶色、海藻を多く食べて育ったカニだと黒や濃い緑色になる。

 ちなみに、カニには脳みそはない。両目と口の近くに、神経が集まった「頭部神経節」という脳のような役割をする器官があるんだ。

<第5回に続く>

あわせて読みたい