カルシウムが足りなくなると怒りっぽくなるって本当!?/ウソでしょ!? マジです!! たべものびっくり事典⑦

暮らし

公開日:2021/7/13

こざきゆう・えのきのこ著の書籍『ウソでしょ!? マジです!! たべものびっくり事典』から厳選して全8回連載でお届けします。今回は第7回です。身近なたべものから、世界のびっくりたべものまで「たべもの」には、ふしぎや歴史がいっぱい! 知ることで、今まで以上においしくて楽しくなる、たべもの雑学をお教えします。

「ウソでしょ!? マジです!! たべものびっくり事典」を最初から読む


ウソでしょ!? マジです!! たべものびっくり事典
『ウソでしょ!? マジです!! たべものびっくり事典』(こざきゆう:著、えのきのこ:イラスト/ポプラ社)

カルシウムが足りなくても怒りっぽくはならない

ウソでしょ!? マジです!! たべものびっくり事典

 すぐに怒っちゃう、短気な人は「カルシウムが足りていないんじゃない?」なんていわれがち。

 たしかに、イライラするようなストレスを感じれば、血液の中のカルシウムが減ってしまうということはある。でも、体が健康で正常なら、減った分、すぐに骨のカルシウムが血液に放出される。つまり、血液の中ではカルシウムの量は変わらないんだ。

 だから、怒りっぽくなることと、カルシウム不足とは、医学的には何のつながりもない。むしろ、カルシウムが足りないと、骨が弱くなってしまうことのほうが問題なので、注意が必要だよ。

<第8回に続く>

あわせて読みたい

おすすめの作品を試し読み
『日本の歴史人物 悪人事典』