【第10回】ゲームをやり始めたら止まらないので、『「やめられない心」依存症の正体』を読んでみた

更新日:2013/8/8

ということで、依存症になる精神的メカニズムを
本にしたがってザーッと書きましたが、これがこの本の半分。
あと半分では、アディクションになる原因としての家庭問題、
そしてアディクションからの脱却方法を詳しく書いてくれています。
とても読みやすいので、ぜひ本で読んでみてください。

さて、自分はどうなんだろう、て考えました。
きっと第一段階の初期にいるな、と自己分析です。
いろんなストレスや現実問題を解決することなく、
ただ逃避するためにゲームに没入している、きっとそんな感じ。
でも、「あ、今の俺やばい。ゲームやめよう」とここ数日まったくやっておらず、
それでも平気なのでまだまだ大丈夫なレベルだと思います。
しかしこの本は警鐘を鳴らしております。

「アディクション人格に一度なると、
別の行為に対してもアディクションになりやすくなる」

advertisement

アルコールアディクションを克服した人が、
その後過食アディクションになった例などを紹介しています。

うぎゃ。わかるかも。
アディクションによる現実逃避の楽しさを知ると、ゲームしなくても、
たとえばギャンブルとかお酒とかタバコでもいいような気もする。
いかんぞ! 根っこが腐ってる。

どうすればいい!? おろおろ。
著者は本来人間が心を支えるのは家族や友人、精神性、
自分自身の力、コミュニティーと書いてます。

・・・・・・。なるほどー。

よし。友達いっぱい作るぞ!!!!!!!!!!

とても32歳の発言とは思えない・・・。

けど、ゲーム、楽しいんだよなあ。じゅるり。