体操着見えから脱却する、こなれた白Tシャツコーデ/日本一楽しいおしゃれドリル

暮らし

公開日:2021/8/22

おしゃれに興味はあるけれどどうも苦手…どうしてもあか抜けない。そんな人こそ必見! 大人気スタイリスト・山本あきこさんによる『自分を好きになる! 人生変わる! 山本あきこの日本一楽しいおしゃれドリル』(主婦の友社)なら、入門編から中級、応用編まで、段階を踏んでおしゃれ力をグレードアップできます。
本書から全5回でおすすめトレーニングをご紹介します。

山本あきこの日本一楽しいおしゃれドリル
『自分を好きになる! 人生変わる! 山本あきこの日本一楽しいおしゃれドリル』(山本あきこ/主婦の友社)

「Tシャツなのにおしゃれな人」は着こなしに手をかけている!

突然ですが、白Tシャツっていつもどう着てますか? Tシャツに着方があるの?と思うかもしれません。でも実はおしゃれな人は、白Tのようななんでもないアイテムも、ただ着るのではなく〝着こなす〟工夫をしてるのです。裾をまくったり、袖をボトムにINしたり。自分に似合うようちょこっと「手をかける」。それだけで同じ服とは思えないほどおしゃれに見違えるのです。たとえば上の写真、服は同じなのに、左のほうが断然おしゃれに見えませんか? これが着こなしマジックなのです! 着慣れた白Tシャツでその変化を体験してみましょう。

山本あきこの日本一楽しいおしゃれドリル

袖・裾を工夫して着くずしてみる

体操着見えから脱却!!こなれたTシャツコーデに即なれる

山本あきこの日本一楽しいおしゃれドリル

おしゃれさ、女性らしさ、スタイルアップもねらえる!

ともすると、子どもの体操着みたいになりがちな白Tシャツ。左ページのように袖をまくり、前裾をINするだけで、きれいめカジュアルに激変! 特に前だけINは、腰高にマークしつつ、ヒップはカバーできる素晴らしいワザ。こなれて見えるだけでなく、脚長効果が得られます。Tシャツは下着選びも超重要。下着が透けて見えるとTシャツのヘルシー感が損なわれてしまいます。白Tに白い下着を着ると浮き出るので、ベージュやモカなどの肌に近い色を選ぶのが正解。レーシィな素材は表面に響くので避け、表面がツルッとなめらかなものを選びましょう。

山本あきこの日本一楽しいおしゃれドリル
袖口は2回折り返して整えるとフレンチスリーブのような女性らしいフォルムに。袖に立体感のあるふくらみができるうえ、腕に対して袖口が斜めになるため、二の腕がほっそり見えます。

山本あきこの日本一楽しいおしゃれドリル

山本あきこの日本一楽しいおしゃれドリル
前裾を入れる幅は、ベルト通しの左右のループからループまで。ループがないボトムは、おへそを中心にして左右10㎝が目安。INしたら少し引き出してたるませましょう。

<第4回に続く>

あわせて読みたい