あっけないほど簡単!? 気持ちを上向きに変える方法/マンガでわかる「自分を動かす」技術①

マンガ

更新日:2021/8/4

わかってはいるけど、「動けない」「やめられない」「続けられない」あなたへ!「自分を上手に動かす方法」を知れば、良い習慣がウソみたいに簡単に身につき、人生が思い通りになる! 精神科医ゆうきゆう氏の「心理メソッド」を人気漫画家Jamさんがマンガ化! 『マンガ版 ちょっとだけ・こっそり・素早く「言い返す」技術』に続いて、『マンガでわかる! 気分よく・スイスイ・いい方向へ「自分を動かす」技術』から全9回にわたって連載をお届けします。

この作品のイッキ読みはこちら

【Part1】やっかいな「自分の感情」と上手に付き合う

毎日、心穏やかに笑顔で過ごせれば、それが最高

自分を動かす技術

 偉大な催眠療法家であり精神科医のミルトン・エリクソンが考案した「イエス・セット」という話法があります。

「イエス・セット」は、「相手と信頼関係を築いていく」ための心理テクニックです。

 簡単に説明すると、「イエス」が答えになる質問を繰り返していると、相手の気持ちはどんどん開いていき、質問者に対しても「イエス!」というポジティブな感情が生まれてきます。その結果、親近感もより高まっていく……というわけです。

 人間は「はい」を繰り返すと、気持ちも「ハイ」になっていくわけです。……。なんか、すみません……。

 いずれにせよ、周りから好かれる人は、日常的にこの「イエス・セット」を繰り返していることが多いのです。

 逆にあまり人気がない人は、そもそも会話自体をしなかったり、また質問をしても「ノー」が答えになるような、ズレた質問ばかりになりがちなのです。

 さらに、人は同意を繰り返し続けていると「断る」という否定的な対応をしにくくなるという効果もあります。

 ですから、優秀な営業パーソンは契約を取りたい時に、小さな「イエス」を積み重ねて相手を断りづらくさせてから本命の要求を突きつけ「イエス」を勝ち取ります。

「魔法の質問」で自己肯定感を爆上げ!

 さて、ここまでは「他人の心を動かす技術」。しかしこれは、自分自身の気持ちに対しても使えるわけです。

 方法は簡単です。マンガのように、「イエス」が答えになる質問を自分自身にしてみましょう。簡単で確実なのは、「今あなたがしていること」についてたずねることです。

 例えば、パソコンに向かって文字を打っている途中にイヤなことを思い出して気持ちが落ち込みそうになったら、

「今、文字を打っているよね?」
 ⇒「イエス!」
「パソコンに触っているよね?」
 ⇒「イエス!」
「画面が見えているよね?」
⇒「イエース!」

 このように「イエス!」になるような質問を3回ほど繰り返し、心の中で「イエス!」と3回ほど発すれば、気持ちがどんどん前向きになっているのに気がつくはずです。周りに誰もいなければ声に出してもいいでしょう。

 最初はバカバカしいと思うかもしれませんが、実際にやってみると、その効果に驚くはずです。そのうち、「今日の気分は?」とサラッと聞けば、「イエス!」と勢いよく言えるようになりますし、「人生は?」と聞けば「イエース!」と言いたくなるはず。

 何度も繰り返していると、もう質問なんて出るまでもなく、「イエス! イエス! イエーーーース!」と、心の中で「イエス!」が嵐のように吹き荒れます。

 質問は何でもいいので、「イエス!」「イエス!」と繰り返していくこと。これによって自分を肯定し、気持ちを持ち上げていくのです。とにかく気持ちが持ち上がれば、表情もほころび、姿勢もよくなり、すべてに前向きな気持ちになれるでしょう。

Point 自分の存在自体に「イエス!」と言おう

<第2回に続く>

あわせて読みたい