年間600杯を食す、SUSURU直伝! ラーメンのお作法⑰「チェーン店の本店巡り」と上半期お気に入りラーメン店3選!

エンタメ

公開日:2021/7/30

SUSURU

 ずる~ずる! どうも、1年365日「毎日ラーメン健康生活」のYouTuber・SUSURUで~す!

 この連載では色々なラーメンやお店を紹介してきましたが、今回取り上げるのは「チェーン店」です。当たり前なものほど、語る機会ってなかなかないんですよね。全国どこでも変わらない味を届けてくれるチェーン店ならではの魅力を、上半期のお気に入りラーメン店3選と共にお伝えします!

マジックにかかる? おすすめは“本店” 巡り

 チェーン店の魅力は、何といってもいつでもどこでも基本同じ味を楽しめるところ。中休みなく、午前中から夜まで通し営業をやっているのもうれしいですよね。

 そして、ぜひ試してほしいのが、チェーン店の本店巡りです。味は他のお店と変わらずとも、“本店マジック”でなぜかよりうまく感じられる。それが好きで有名チェーン店の本店に、何度か足を運んだこともあります。

 こってりスープでおなじみの「天下一品」はその一つ。京都にある総本店の思い出は忘れられません。店内の作りも少しレトロで、みごとな“本店マジック”にやられました。

 お店ごとにちょっとした違いもあり、店舗限定のメニューやトッピングもあります。総本店で食べたのは、お重に入ったご飯の上に、タレにたっぷり漬け込んだ豚肉が何枚ものった豚重。高円寺店など直営店には納豆のトッピングがあり、こってりとしたスープとも相性がよく必ず頼みます。

 赤い看板でおなじみ「ラーメンショップ」の総本山、穴守稲荷駅にあるグッドモーニング ラーメンショップも“本店マジック”にやられた思い出深いお店です。

※動画は「ラーメンショップ牛久結束店」です

 僕が行ったときは店主さん一人で切り盛りしていて、店内の雰囲気も独特。哀愁を感じられました。メニューはシンプルで、ラーメンやネギラーメンなど定番がズラリ。そのストイックな空気にも引き込まれました。

 また、個人的に最近気になっているチェーン店は、茨城県など北関東で多くみかける印象の「珍来」です。赤い看板に白字で大きく書かれた店名もインパクトがあり、ひと目見ると忘れません。メニューはどれも、安定安心の味。ラーメンはもちろん、餃子もおいしいです。

 一蘭、日高屋、蒙古タンメン中本など…。まだまだたくさんあるチェーン店。いつ食べても「これこれ!」と思わせてくれるのは、チェーン店ならではの楽しさですよね。みなさんの近くにあるお店に、さっそく足を運んでみてください!

SUSURUが食べた2021年上半期のラーメン3選

 さて、チェーン店の話題と2本立ての今回。2021年も残り半年ほどですが、上半期に気になったラーメン店3選を紹介していきます!

◎博多長浜ラーメン 健太(高円寺)

 元々は、博多居酒屋で締めのラーメンを出していたお店。コロナ禍の影響で、お昼からラーメンを提供するようになりました。

 名物の豚骨ラーメンはスープがかなり濃いめ。飲み口はまろやかで、豚のうまみが凝縮されています。ワンタンが入っているのは他の豚骨系にない特徴で、同じく高円寺にあるワンタン麺の名店「麺屋はやしまる」から取り寄せているそう。お店では「トゥル」と呼ばれていて、通常のメニューに入っているのは1枚で、追いトゥルすると3枚追加してもらえます。東京で「いよいよ本格手的な博多ラーメンが食べられるようになった!」と思えるほど、インパクトのあるお店です。

◎MENクライ(浜松町)

 2021年2月にオープンした新しいお店。北品川の人気店「中華そば和渦TOKYO」系列の2号店で、ラーメン好きの間でも話題を集めました。

 特徴があるのは、このお店ならではの自家製麺。店主さんが朝早くから丁寧に仕込んでいて、かんすい多めの極太麺はうどんよりも強いコシがあります。食感はモッチモチで、自家製麺が流行っている中でもだいぶ異彩を放っている印象。もちろん、スープもすごくおいしくて、青森県出身とたまたま同郷だった店主さんは「煮干しラーメンが得意」と胸を張っていました。一口目から尻上がりにおいしくなり、心地よい後味を残してくれる1杯です。

◎中華そば大咲(埼玉県入間市)

 先述の2店舗は最近話題の新店ですが、こちらは十数年続く人気店です。いわゆる永福町大勝軒系のラーメン。王道の1杯は、煮干しの効いた昔ながらの中華そばです。

 味もさることながら、僕が注目してほしいのは店主さんの職人技です。初めて訪れたとき、平ざるで箸を使わず鮮やかに湯切りする姿に惚れてしまいました(笑)。肝心のラーメンはプリプリ食感の麺と、煮干しスープの組み合わせに「間違いない!」と言いたくなるほど。チャーシュー、なると、海苔、玉子と、飾らない盛り付けにも安心します。人間国宝かと思えるような麺上げだけでも、見に行く価値は十分あります!

 さて、チェーン店と2021年上半期のお気に入りラーメンを紹介した今回の連載。みなさん、いかがでしたか。いやはや、ラーメンは奥深くまだまだ語りつくせませんが、下半期も動画を通してたくさん魅力を伝えていこうと思います。みなさんも、お気に入りの1杯をぜひ見つけてください!

<第18回につづく>

ツイッター:@susuru_tv
YouYubeチャンネル:SUSURU.TV「毎日ラーメン健康生活」(18:30頃UP)

SUSURU●毎日ラーメンをすする動画をYouTubeにアップするラーメンYouTuber。ラーメンとゲーセンが好き。
Twitter:@susuru_tv
YouTube:毎日ラーメン健康生活