「イヤなことは考えない」のが一番!だけど…/マンガでわかる「自分を動かす」技術④

マンガ

公開日:2021/8/5

わかってはいるけど、「動けない」「やめられない」「続けられない」あなたへ!「自分を上手に動かす方法」を知れば、良い習慣がウソみたいに簡単に身につき、人生が思い通りになる! 精神科医ゆうきゆう氏の「心理メソッド」を人気漫画家Jamさんがマンガ化! 『マンガ版 ちょっとだけ・こっそり・素早く「言い返す」技術』に続いて、『マンガでわかる! 気分よく・スイスイ・いい方向へ「自分を動かす」技術』から全9回にわたって連載をお届けします。

この作品のイッキ読みはこちら

自分を動かす技術

 悩みの解決に一番有効なのは、「時間」だと言われています。マンガにあるように、「明日考えよう」「1時間後に考えよう」などと“先延ばし”するのはとても効果があると思えます。他にも、「寝てしまう」というのも有効な方法です。

 大切なのは「思考から離れる」ことです。軽く睡眠をとることによって、とらわれていた思考から一定時間離れることができます。

「悩んでいる最中に放棄して寝てしまうなんて……」と考えてしまう方もいるかもしれません。しかし、そのまま悩み続けても、脳には疲労が溜まるばかりです。「悩むことへの慣れ」が生まれて、そのまま何となく思考を続けているだけかもしれません。

 だから一度、寝てしまいましょう。目覚めた時には新しい思考が始まるはずです。

 しかし、長く寝れば寝るほどいい、というものではありません。10分程度の短時間睡眠がオススメです。また、完全に意識がなくなるところまで眠る必要もありません。ちょっと横になって、10分程度目をつぶるだけでも充分に意味はあります。

 ふと思いついた時に取り入れていただくと、気分や状況を変える良いきっかけになると思います。深刻な思いにとらわれそうになった時は、ぜひ試してみて下さいね。

Point 悩んだら「再起動」。それでOK!

<第5回に続く>

あわせて読みたい