「月曜瞑想」で1週間を気持ちよくスタート!/心と頭が軽くなる 週はじめの新習慣 月曜瞑想

暮らし

公開日:2021/8/24

 日々の悩みや疲れなどがたまり、イライラ、モヤモヤ、不安な気持ちを抱えてしまっていませんか?

「月曜瞑想」は、週のはじめを気持ちよくスタートするための新習慣。無理はしない、難しいことはしない、時間にしておよそ5分でできる手軽な瞑想法となっています。頭と心を切り替えて、スッキリした気持ちで1週間をスタートしましょう!

※本作品は伊藤東凌著の『心と頭が軽くなる 週はじめの新習慣 月曜瞑想』から一部抜粋・編集しました。

『心と頭が軽くなる 週はじめの新習慣 月曜瞑想』を最初から読む


心と頭が軽くなる 週はじめの新習慣 月曜瞑想
『心と頭が軽くなる 週はじめの新習慣 月曜瞑想』(伊藤東凌/アスコム)

心と頭が軽くなる 週はじめの新習慣 月曜瞑想

月曜朝に、頭と心をスッキリ再起動する

 月曜日は1週間の始まり。

 仕事も学校も、日々の生活も「月曜日」から始まる感覚が体に染みついている方は多いのではないでしょうか? 週はじめの月曜日の朝になると、「今週も始まるな」「今週も頑張ろう」「今週はこれがしたい」などと、気持ちを切り替える、区切りをつける習慣が、みなさん、あると思います。

 週のはじめが月曜日ではないという方も、やはり、週の頭には気持ちを切り替える習慣があるのではないでしょうか。

 ところが、一方で、週のはじめに気持ちをうまく切り替えられない人が増えてきているのも事実です。

 それが、「会社に行きたくない」「学校へ行きたくない」「あの人に会いたくない」などと月曜日の朝から鬱々とした重苦しさを感じる一因なのかもしれません。そうした症状は、世界的には、「ブルーマンデー症候群」といわれ、科学的にも実証されているといいます。いくつか興味深い研究を紹介しましょう。

 江崎グリコによるアンケート調査(2018年2月に働く男女と専業主婦の各400人に実施)では、「憂鬱に感じる曜日」として「月曜日」を上げる人がすべての層で最多となりました。

 また、労働者健康安全機構の旭労災病院(愛知県尾張旭市)の研究によりますと、心臓への負荷(収縮期血圧×脈拍数)は月曜午前が、ほかの曜日・時間帯より高いといいます。そして、早稲田大学准教授の上田路子氏らによる人口動態調査票の分析では、男性の自殺が最も多くなるのは月曜午前だというデータも示されています。

 月曜日は、まさに、憂鬱な曜日、ブルーな日というわけなのです。

 月曜日を迎えると思うと発症する症状は、日本では「サザエさん症候群」という言葉でよく知られるようになりました。

 日曜日にアニメ『サザエさん』が放送されている時間帯(夕方以降)に、翌日の月曜日から始まる学校や仕事のことを考え憂鬱になり、体調不良や倦怠感を感じてしまう症状のことをいいます。

 ブルーマンデー症候群の原因や理由については、さまざまいわれていますが、結局のところは、心身のストレスがそうさせてしまう、ということに、変わりはないようです。

 月曜日にいい流れで入れると、火曜日、水曜日といい循環をしていくことができるでしょう。一方で、月曜日に悪い流れで入ってしまうと、火曜日、水曜日と、悪い流れを引きずっていってしまいます。

 この流れはぜひとも断ち切りたいものです。

 日々のストレスがたまり続けて、動きや反応が重くなってしまったあなたの心と頭を、スッキリと再起動をかけることができればどんなによいか。

 そう、まるで、パソコンやスマホのように。

 そこで考案したのが、次からご紹介する「月曜瞑想」なのです。

月曜週一回の瞑想で何が得られるのか?

 週のはじめは、人々が1週間のうちでいちばん憂鬱な曜日と認識し、自分のストレスや心の重荷を実感しやすい曜日です。「どうにかしたい」と、ご自身でも自覚するタイミングかもしれません。

 だからこそ、あなたの心を再起動するには、ベストなタイミングなのです。

 なぜなら、再起動したときの心と頭の変わり方をいちばん実感しやすく、再起動を習慣化しやすいからです。自分の中のモヤモヤした感情や鬱憤、鬱蒼とした思いといったストレスを認識している状況で、それらをすっぱりと断ち切るのです。

 もちろん、最初のうちは、なかなかすっぱりと断ち切ることは難しいかもしれません。人はどうしてもネガティブな感情に縛られがちだからです。

 ですが、再起動をかけることは、動きを阻害しているものを一度断ち切り、心と頭の働きを正常化させるものですので、「あ、今軽くなったな」と感じていただくことはできるかと思います。

 スマホやパソコンもそうですが、常に起動させていると、どうしても、データが過多になったり、バックで動いている無数のアプリが入り乱れたり、動作が重くなりがちです。時にはオーバーワークでフリーズしてしまうこともあります。

 そのようなときに、よくみなさんが行うのが、再起動かと思います。

 再起動すると、スマホやパソコンは入り乱れた情報をきれいに整え、無数に開いていたアプリもいったん閉じられ、正常な動きを取り戻します。初期状態に戻ることで、反応しなくなっていたセンサーも感受性を取り戻す、ということも多いと思います。

 スマホやパソコンが、再起動をかけることで、自分の不調を自ら整え、正常な能力を取り戻してくれるのです。

 よく、専門店でスマホやパソコンの調子が悪いと相談すると、定期的な再起動を進められたりしませんでしょうか?

 その、定期的な再起動を、まさに、自分の心と頭に行うということ。

 それが、今回ご提案する週一の瞑想の習慣、「月曜瞑想」なのです。

<第3回に続く>

あわせて読みたい