苦しい恋から楽しい恋愛へ。恋が叶わない人の共通点とは?/モテる人の恋愛科学①

恋愛・結婚

公開日:2021/8/31

ひろと著の書籍『モテる人の恋愛科学』から厳選して全6回連載でお届けします。今回は第1回です。恋愛にも“仕組み”がある。最速で好感度を上げるコミュニケーション術、心の距離を縮めるLINEテクニックなど、今日からすぐに使えるテクニックが満載! 恋愛だけでなく、仕事や人間関係全般人類モテになる方法が学べます。自分の恋がつらい方へ…。

モテる人の恋愛科学
『ひといちばい敏感さんが、我慢なし!不安ゼロ!で恋愛無双する全テクニック モテる人の恋愛科学』(ひろと/KADOKAWA)

はじめに

「自分の恋はいつも苦しい」と思っているあなたへ

 僕のTikTokやYouTubeには、

「好きな人に振り向いてもらいたいけど、嫌われたくない。勇気が出ない」
「好きな相手には、別の好きな人がいるみたいだ」
「苦しくて、24時間相手のことが頭から離れない……」

 そんなふうに繊細で傷つきやすく、恋に臆病な人から、たくさんの相談が寄せられます。

 その苦しくてつらい気持ち、痛いほどよくわかります。

 でも、「苦しんでこそ本当の恋愛」みたいな意見には、僕は同意できないんです。

 そもそも恋愛って、〝絶対にしなくてはいけないモノ〞ではありませんよね。

 本来は、「別に恋愛しなくても毎日が楽しい。恋愛すれば、もっと毎日が楽しい」っていう種類のモノ。あくまで、人生をより楽しくしてくれるスパイスだと思うんです。

「自分は恋愛なしじゃ生きられない」「苦しい=好きってこと」と言う人もいますが、恋人がいないときだって、オモシロ動画を観ればゲラゲラ笑っているはず。食事を抜いたら死にますが、恋愛しなくても死ぬことはありません。

 そう考えてみると、恋愛って「楽しいモノ」であるべきだと僕は思うんです。

 では、なぜ恋を楽しめないのでしょうか。

 僕がたくさんの人の悩みを聞くうちに気づいたのは、恋が叶わない人には共通点がある、ということです。

 本書は全部で8つのパートから構成されていますが、相手が自分のことを知らない段階から、恋愛心理学や相手に好かれるLINE術などを活用しながら少しずつ距離を縮め、好きな人に好かれて恋を叶えていく方法を解説しています。

 段階を踏み、本書で紹介している恋愛心理学を活用したテクニックを実践したり、考え方を身につけたりしていけば、今の苦しい恋から脱け出し、楽しく恋愛することができるようになるはずです。

 

現在の妻にフラれ、対人スキルや恋愛心理学に興味を持つように

 でも皆さん、「この人、まだ若いのにどうして恋愛についていろいろ語れるの? 経験が伴ってるの?」と不思議に思うかもしれません。

 実は僕、20歳のときに6歳年上の女性と結婚しています。現在、22歳にして結婚2年目の既婚者なんです。

 でも、彼女との恋愛では、つまずきまくりました。「頼りにならない」と、付き合い始めてたった1カ月であっさりフラれてしまったのです。今思えば、とにかく相手への気遣いはもちろん、本当に何もできない状態だったので、フラれるのが当たり前でした。

 ただ、当時は悔しくて、「3カ月だけ時間がほしい」と彼女に懇願してチャンスをもらいました。「いい男になって、見返してやる!」と、300人ほどの経営者に会いに行き、大人としての知識や考え方を吸収していったんです。こうした自分なりにあがいて行動したことが実を結び、復縁→結婚することができました。

 その後、ひょんなことからTikTokやYouTubeを始めることになったのですが、何を発信しようかと考えたとき、頭に浮かんできたのが恋愛心理学でした。

 詳しくは本文で紹介していますが、いろんな経営者の方と接する中で、相手の懐に飛び込もうと同じアプローチをしても、人によってまったく反応が違っていたんです。こうしたタイプによる接し方の違いを、恋愛に生かせたら面白いかもしれない。そうひらめいて、さまざまな恋愛心理学やコミュニケーションテクニックの勉強に本腰を入れるようになりました。

 本書には、そんな僕自身の経験や学びに加え、TikTokのフォロワーの皆さんや、YouTubeにチャンネル登録してくれた方、インスタグラムのオープンチャットで行っている恋愛相談を利用してくれた相談者さんたちのリアルな声や悩みのエッセンスをギュッと凝縮しています。

 恋愛で苦しむ人がいなくなりますように。そんな思いを込めて、皆さんに本書を送ります。

ひろと

<第2回に続く>

あわせて読みたい