Minecraftゲーム実況の元祖・通称「ロストの人」 ぬどんさんの本棚

2012/9/13

ぬどん

<ぬどん>
ゲーム実況プレイヤー
数々の著作者に迷惑をかけながら様々なゲームを実況プレイしてきた一般人。面白いのに日本ではマイナーだった「Minecraft」の実況動画をニコニコ動画にアップロードしてみたら、それが切っ掛けになったのかは不明だがニコニコ動画で「Minecraft」が大流行。以後、一般人なのに人気ゲーム実況主としての扱いを受け、ニコニコ生放送の公式ゲーム実況放送に度々出没。

インタビュー

――今まで読んだり遊んだことのある全ての作品の影響を受けていると思います。
◆クリエイターになったきっかけ、動画制作するようになったきっかけは?
他人の作品を無断使用して動画を上げている身としてはクリエイターと呼ばれると色々と怖いのですが・・・ともかく所謂ゲーム実況という物を始めたきっかけは、自分が面白いと思っている作品の面白さを他の人にも知ってほしい、そして一緒に楽しんでほしいと思い、生放送でゲームを遊びはじめたことがきっかけになっています。
◆創作活動の中で、心がけていること、大切にしていることは?
自分自身が楽しむことです。それと、作品の売上に悪影響を及ぼすような活動はしないように心がけています。いくら面白いゲームであっても、売れなければ続編やフォロアーは発売されないので。
◆尊敬しているクリエイター、影響を受けたクリエイターは?
尊敬しているクリエイターさんは沢山居ます。ゲーム関係なら、神谷英樹さん、古代祐三さん、菅野ひろゆきさんなど……。影響を受けたクリエイターさんは多すぎます。というか、今まで読んだり遊んだことのある全ての作品の影響を受けていると思います。
◆今、夢中になっているもの、気になっているものは?
今、「ペルソナ4 ジ・アルティメット イン マヨナカアリーナ」という格闘ゲームに夢中です!ペルソナ4というRPGの続編に当たる格闘ゲームなのですが、原作となるペルソナ4がまた魅力的なキャラクターと物語を持つ作品でして。原作で好きになったキャラクターを自在に動かして、他の人と対戦プレイ出来るのは非常に楽しいです。
◆これからの夢や目標は?
これまで以上に、もっと色々な作品を楽しみたいです!
◆ぬどんさんといえば、(当時)あまり注目されていなかったゲームなどをあえて実況や配信などをされているという印象がありますが、そうしたゲームに注目するのはなぜでしょうか?また、ぬどんさんの実況したいと思うゲームはどのようなものが多いでしょうか?
メジャーなゲームというのは、誰にでも遊べるように配慮されている反面、毒が無いというか、尖った部分がどうしても削ぎ落とされてしまっている場合が多いです。ゲームは少しくらい癖や毒があったほうがハプニングが起こりやすくゲームプレイを楽しめるので、好きな作品はマイナーな事が多いです。配信に関しては、自分の好きなゲームを紹介がてら皆で遊んでいるだけなので、マイナーなゲームをプレイすることが多いですね。実況したいゲームも、自分が好きなゲームです。自分が好きなゲームの楽しさが広まってくれれば、みんな買って遊んでくれれば、続編が発売されるかもしれませんしね!

 

マインクラフト実況
史上最大の(中略)マインクラフト実況
プレイヤーであるぬどんが、目的も無くダラダラと「Minecraft」を生実況プレイする様子を、編集で短くまとめた動画シリーズ。「匠」「リフォーム」「前川ピュタ」など、ニコニコ動画において見られる、奇妙なマイクラ用語の元凶となった。