僕と自己紹介①/永塚拓馬です。

アニメ

更新日:2021/9/30

永塚拓馬

 皆様、初めまして。このたびダ・ヴィンチニュースでコラムを連載させていただくことになりました。永塚拓馬と申します。

 連載開始の1回目。まずは初回ということで、あまり自分のことを話すのは得意ではないのですが、簡単に自己紹介をさせてください。

 僕は現在、声優という職業に就かせていただいております(厳密には就いているというより、生業にしているという表現のほうが近いかもしれません)。

advertisement

 声優というと一昔前までは、役者でありながらあまり表舞台に立つことがないという、ある種特殊な立ち位置の存在だったのですが、今は僕が経験させていただいたものだけでも、歌を歌ってステージに立ったり、TV番組に出演したり、さらにはフォトブックを発刊したりと、その活動は多岐にわたります。こうして今コラムを書かせていただいているのも、声優の活動の幅が広がっているということなのかもしれません。

 趣味は音楽・映画・舞台鑑賞、読書、紅茶、料理、ピアノ、ギター、ダンス、旅行、美術館巡り等々。広く浅ーくかじっております(紅茶に関しては趣味が高じてというか、僕のオリジナルブレンドも作らせていただきました)。
良く言えば好奇心旺盛、悪く言えば落ち着きがないといったところでしょうか。
最近は作詞作曲や空手にも興味が出てきてしまって、毎日時間が足りなくて、困っております。一日が100時間あればいいのに……。

 出身地は神奈川県。会社員の父と看護師の母に3歳年上の姉が一人。ペットの犬が1匹という、ごく普通の一般家庭で育ちました。外で遊ぶよりも家で遊ぶことのほうが好きで、毎日友達とテレビゲームやカードゲームばかりして過ごしていたように思います。子供の頃は、やっぱり外でサッカーや野球など、運動をすることが正義というか、大人たちからも可愛がられるし、女の子からもモテる――そういった風潮があり、僕も友達もクラスの隅っこでひっそりと(好奇心が強くすぐにどこかにいなくなっていたので、いろいろと目はかけてもらっていたようですが……)生きていたのですが、その経験が今の活動に役立つこともあったりして。人生無駄なことは一つもないんだなと今となっては思います。

 そんなインドア少年だった僕も、中学校では運動部に入りました。それは、サッカー部でも野球部でもバスケ部でもなく、ソフトテニス部。男子らしく運動部に入っているぞという自負を持ちつつも、出来るだけ“仲間”が多そうな気配を感じ取ったんですね。実際、僕と同じくあまりスポーツに積極的じゃなかった部員も多くて、当時流行っていたオンラインゲームで部内ギルドを作ったりして楽しく活動していました。しかしそこは腐っても運動部。先輩後輩の上下関係、ダブルスのパートナー選び、団体戦のレギュラー争いや、他校との練習試合。そして全国を目指す夏の大会(僕も一応県大会までは進めました)もあったりして、その経験も上下関係がしっかりしていて、礼儀に厳しい。意外と体育会系な声優業界の中で、ちゃんと役立っていると思います。本当に人生に無駄な経験は無いんですね……。

 というわけで、初回は僕の簡単な自己紹介をさせていただきました。次回は中学卒業後の進路決定について、お話しさせていただければと思います。また、よろしくお願いいたします!

永塚 拓馬(ながつか たくま)
神奈川県出身。10月4日生まれ。趣味は音楽・映画・舞台鑑賞、読書、紅茶、料理、ピアノ、ギター、ダンス、旅行、美術館巡り等々。主な出演作品は『KING OF PRISM byPrettyRhythm』西園寺レオ役、『アイドルマスターSideM』冬美旬役、『ヴィジュアルプリズン』ヴーヴ・エリザベス役、『SK∞エスケーエイト』MIYA役、『遊☆戯☆王SEVENS』安立ヨシオなど、ほか多数。ラジオ・テレビなどにも出演し、2021年10月6日(水)にはアーティストデビューとともに、1st mini album『dance with me』をリリース予定

公式Twitter:@takumanagatsuka
オフィシャルYouTube:永塚拓馬 Official Music Channel