新入りのネコが気に入らない。勝手に縄張りに入らないで!/ネコからの人生相談 ニャンとかなりませんか?

暮らし

公開日:2021/10/10

 一見、気ままに生きているように見えるネコ。でも、実は…?

名前を呼んでも知らんぷり。キャットタワーを用意したけど、なかなか遊んでくれない…。そんなコミュニケーションのすれ違いを経験したことがある飼い主さんも多いのではないでしょうか。

本書では、ネコと一緒に生活をするなかで“モヤモヤ”したお悩みを、ネコの研究に携わる齋藤慈子(さいとうあつこ)先生、服部円(はっとりまどか)先生がネコ目線で解説。今までよかれと思ってとっていた行動は、もしかしたら誤ったコミュニケーションかもしれません。この本を読めばネコの習性・能力の誤解がとけます!

【相談ネコ:マロン(メス・4歳)】
お家にやってきた新入りネコ。トイレやベッドは別々に用意されているのに、なぜか同じものばかり使ってくる。やっぱり気に入らない…。

※本作品は齋藤慈子・服部円:著、にゃんとまた旅<ねこまき>:イラストの書籍『ネコからの人生相談 ニャンとかなりませんか? ネコ研究者がズバリ! 回答します』から一部抜粋・編集しました。

ネコからの人生相談 ニャンとかなりませんか?
『ネコからの人生相談 ニャンとかなりませんか? ネコ研究者がズバリ! 回答します』(齋藤慈子、服部円:著、にゃんとまた旅〈ねこまき〉:まんが/河出書房新社)

マロン メス・4 才・スコティッシュフォールド

ネコからの人生相談 ニャンとかなりませんか?

優しいブリーダーさんのところから、サチコさん夫婦宅にやってきました。最近、ヤマト(オス・2 才・スコティッシュフォールド)っていう後輩ができたんです。小学生の子どもたちもいるし、日中はすごく賑やか。もう少しひとりの時間が欲しいな、なんて。

ネコからの人生相談 ニャンとかなりませんか?

まんがはにゃんとまた旅〈ねこまき〉担当

『ネコからの人生相談 ニャンとかなりませんか?』をAmazonで読む >


あわせて読みたい