「パーソナリティ障害」とは? 自分自身、他人を知ることが大切/マンガでわかるパーソナリティ障害

マンガ

更新日:2021/11/19

 精神科医が教える、性格の偏りを「個性」に変え、生きやすさを身につける鍵とは?

「パーソナリティ障害」とは、物事のとらえ方や行動の仕方が、人と比べて大きく異なる状態になること。なぜこんなに嫉妬してしまうのか? なぜこんなに失敗がこわいのか? なぜ大事な人を振り回してしまうのか? その生きづらさや悩み、不安の背景には「パーソナリティ障害」があることがわかってきました。 正しい知識を得て、対応の仕方を知ることで「パーソナリティ・スタイル」と呼ばれる個性として、その人を輝かせる魅力に変えることもできます。

虚無感、孤独感、自分への過剰な期待が不安を増幅させる。どうずればもっと人とうまくつながることができるのか…。

※本作品は岡田尊司(監修)・松本耳子(著)の書籍『マンガでわかるパーソナリティ障害~もっと楽に人とつながるためのヒント~』から一部抜粋・編集しました。

この記事はセンシティブな内容を含みます。ご了承の上、お読みください。

マンガでわかるパーソナリティ障害~もっと楽に人とつながるためのヒント~

『マンガでわかるパーソナリティ障害 』を楽天Kobo(電子)で読む >

『マンガでわかるパーソナリティ障害 』をRenta!で読む >


あわせて読みたい