誇りと約束/前島亜美「まごころコトバ」⑬

アニメ

公開日:2021/10/8

前島亜美「まごころコトバ」

 芸能活動をする上で欠かせない“応援してくれる方々の存在”。

 ありがたいことに、デビューをしてからずっとそんな方々との距離が近く、これまでの11年間さまざまな時間を共に過ごしてきた。

 グループ活動をしていた時は、客席との距離が近いライブやツアー、イベント、握手会、サイン会、撮影会など、直接話す機会が多くあったため、今も顔や名前を覚えている方も多い。

 個人活動になってから応援してくれる方や、声優活動をきっかけにメッセージを送るようになったという方も増えた。今まで、どれくらいの人と出会い、言葉を交わしてきただろう。

 初めて握手をした日のことが忘れられない。芸能人としてデビューした実感があまりないまま、着慣れない衣装を身につけ「ありがとうございます」と口にしながらイベントへ来てくれた方々と握手をした。

「いつも応援しています」この言葉に何度励まされ、何度背中を押されてきただろう。

 人と人で目と目を合わせ、直接言葉を交わす。長年続けてきた中でたくさんのことを感じ、思い、知り、学んできたように思う。

 距離が近いことで良い面もたくさんあれば、時折悲しくなることもあった。

 どんな言葉も直接耳に入ってくる。心無い言葉や、もう応援するのはやめる、イベントには行かないと告げられたこともあった。単に批判をされるより、“興味がなくなった”と言われることが悲しかった。

 精一杯に活動をしていても、人の心を動かすことはとても難しいことだ。私からは会いに行くことができない。イベントに足を運んで会いに来てもらわなければ、会うことも話すことも、思いを伝えることもできない。

 この出会いがずっと続くとは限らないんだ。ある時、強く思った。もう二度と会えないかもしれない。もう二度と話せないかもしれない。そう思って一つ一つの時間や機会、言葉を大切にして、感謝を伝えるようになってから、より皆さんからの言葉が自分の心にも響くようになった。

「あみた」と笑顔で呼んでくれたり、SNSにコメントをくれたり、お手紙をくれたり、生放送やイベント、ライブを応援してくれたり。一つ一つに感謝でいっぱいになる。

 忙しい毎日の中で私のことを思い考えてくれた時間があるのだと思うと、本当に本当に嬉しく、愛おしく思う。

 女優、声優、モデル、アイドル、アーティスト、タレント、魅力的な人で溢れている中、前島亜美という人を見つけて応援してくれるなんて、奇跡のようなことだ。

 仕事を始めたころは夢に溢れていた。野望や目標、闘争心や向上心、期待を胸にがむしゃらに生きていたが、あるタイミングから私は変わった。

 応援してくれる方々に恩返しがしたい。前島亜美を応援していて良かったと、見守ってきて良かったと、誇りに思ってほしい。そんな人間になっていきたい、と。

 自分が何を成し遂げたいかよりも、応援し支えてくれる方々と最高の景色を見たり、素晴らしい物語に触れたり、涙を流すような喜びを共有できるようになりたいと強く思った。

 多くの人に好かれなくてはいけない、人気者にならなくてはいけないと思うよりも、今の私を大切にしてくれる方々を、何よりも大切にしたいと思っている。

 舞台や大人数のイベントなどには「前島さんのファンの方々は本当に礼儀正しい方ばかりですね」と、お褒めの言葉をいただくことが多い。自分を褒めてもらうより嬉しいことだ。同じ思いなんだと、深い信頼関係を感じて誇らしく思う。

 コロナ禍で年4回行っていたイベントができなくなり、皆さんに会えなくなったことで自分の中でこんなにも大きな存在だったんだと再確認をした。

 本当の意味で私にとってなくてはならない存在なのだと思った。

“一時の青春”という出会いも素敵だと思うが、お互いの人生を生きながら寄り添っていく“一生の付き合い”のような関係に憧れている。

 焦らず、ゆっくり共に歩んで、何年か経ったあとで、あんなことがあったねと笑い合えるような絆が生まれたら素敵だなと思う。

 前島亜美を見ていたから、この作品と、感情と、景色に出会えたと、そんな道標になるような役者に、そして、皆さんの誇りの推しになりたい。

第14回に続く

まえしま・あみ
1997年11月22日生まれ、埼玉県出身。2010年にアイドルグループのメンバーとしてデビュー。2017年にグループを卒業し、舞台やバラエティ番組などで活躍。またアプリゲーム『バンドリ! ガールズバンドパーティ!』(2017年)でメインキャストの声を演じ、以後声優としても活動中。10月6日(水)より毎週水曜24:00にテレビ東京ほかにて放送のテレビアニメ『古見さんは、コミュ症です。』に矢田野まける役で声優出演。

Twitter:@_maeshima_ami
オフィシャルファンクラブ:https://maeshima-ami.jp/