子育てに力を入れている。子どもの割合が全国で最も高い「沖縄県」/オニすご! とんでもねー!! ニッポンびっくり事典

暮らし

公開日:2021/10/27

  日本にある47都道府県は、それぞれ特産品や名所、気候、大きさ、形…さまざまな特徴を持っていて、どこの県も魅力的!!

自分の住んでいる都道府県はもちろん、日本全国の思わず「へえ~」と言ってしまうネタを楽しく読めば、地理に興味を持つきっかけに!知っているようで知らない、日本の意外な「びっくり!」を集めた1冊です。

今回は、「沖縄県」をご紹介します。

※本作品はこざきゆう:著、MICANO:イラスト『オニすご! とんでもねー!! ニッポンびっくり事典』から一部抜粋・編集しました

オニすご! とんでもねー!! ニッポンびっくり事典
『オニすご! とんでもねー!! ニッポンびっくり事典』(こざきゆう:文、MICANO:絵/ポプラ社)

オニすご! とんでもねー!! ニッポンびっくり事典

沖縄県は子どもの割合が都道府県でいちばん高い

オニすご! とんでもねー!! ニッポンびっくり事典

「少子高齢化」って言葉を聞いたことはないかな?

 日本は今、年齢別に見ると14歳以下の子どもの人数の割合がへり、65歳以上の高齢者の割合が高くなっている。つまり、生まれてくる子どもの数がへり、長生きする人がふえているというわけ。

 そんななかでも注目なのが、沖縄県だ。子どもの人数の比率で見ると、子どもの割合が16.9パーセントで、全国トップ。2位は滋賀県(13.8パーセント)、3位は佐賀県(13.5パーセント)で、全国平均は12.1パーセントであることからも、めちゃめちゃ多いことがわかるんじゃない?

 沖縄県は、女性が一生のうちに出産する子どもの数(合計特殊出生率)が、全国でもっとも高い。これは、沖縄県が保育所の数をふやしたり、保育士の研修を行うなど、子育てがしやすくなる取り組みを進めていることも理由だ。安心して子どもを育てられるってわけだね。

 ちなみに、子どもの人数だけ見れば、東京都がダントツで155万人。ついで神奈川県、大阪府が100万人ほど。いっぽう、沖縄県は24万人ほど。人口の多い都道府県が子どもの数も多いのは当然といえば当然だね。

沖縄県の基本を知ろう

【県庁所在地】那覇市 【面積】2281km2 【人口】145万9000人 【人口密度】640人/km2

沖縄県情報もう1つ!

沖縄県は、子育てに力を入れているだけあって、人口10万人あたりの保育園の登録件数も全国1位だ。

あわせて読みたい