【第11回】ダ・ヴィンチ恐山の降霊大喜利「古池や 蛙飛びこむ 水の音」に7・7を足して短歌にして下さい」(歌人編)

ダ・ヴィンチ恐山

2012/9/28

大喜利界の鬼才、ダ・ヴィンチ恐山が大喜利に挑む! シュールで独特な恐山ワールドをお楽しみあれ!

■本日の出場者

 


藤原定家 (1162-1241)
歌人。新古今和歌集の撰者の一人で、新勅撰和歌集は単独で撰した。難解かつ耽美的な作風で知られる。自撰歌集に『拾遺愚草』

 
 


石川啄木 (1886-1912) 
歌人。小学校教員、新聞記者などの職を転々としつつ貧困の中で優れた短歌を書き、三行書きの短歌など、新しい形式での表現も模索していた。代表歌集に『一握の砂』など。

 
 


小野小町 (生没年不詳)
歌人。六歌仙、三十六歌仙の一人。恋愛に関して詠んだ繊細な歌が多く、絶世の美女だったという説もある。

 
 


在原業平 (825-880)
歌人。六歌仙、三十六歌仙の一人。情熱的な歌風が特徴であり、プレイボーイとして知られているが、六歌仙を代表する歌人だった。

 
 


与謝野晶子 (1878-1942)
歌人。女性の視点からの恋愛を素直に表現した歌の数々は物議をかもしたが、同時に高い評価も得ていた。代表歌集に『みだれ髪』

 
 

お題: 「古池や 蛙飛びこむ 水の音」に7・7を足して短歌にして下さい


 


本日はお集まりいただき大変光栄でございます。藤原定家です。

 


石川啄木です。

 


小野でぇす。☆(ゝω・)vキャピ

 


在原っす。

 


与謝野です……

 


私はいままで新古今和歌集とか新勅撰和歌集の編纂に携わってきたんですが、これからはちょっと変わったこともやってみたいなと思って、皆さんをお呼びしました。

 


何するわけ? さっさと終わらせたいんだよね。これから夜這いの約束入ってるから。

 


約束してたら夜這いじゃなくないか。

 


『古池や 蛙飛びこむ 水の音』という松尾芭蕉さんの有名な俳句がありますが、今回はそれに「7・7」を足して、短歌にしていただきます。

 


えー、超冒涜的な感じしません?(T_T)

 


まあ、お遊びだと思ってやっていただけたら……何だその顔文字。

 


優秀な人には豪華賞品も用意してあります。こちらです。

 

優勝商品・担架(短歌だけに)

 


くだらねえしいらねえ!!

 


では、誰かできた方いませんか?

 


一気にモチベーション下がったな……

 


僕いいですか。

 


石川さん。

 

お題: 「古池や 蛙飛びこむ 水の音」に7・7を足して短歌にして下さい

回答者 石川啄木

 


チャポン……ジュワジュワジュワ……

 


こええよ。

 


……石川さんの心の闇が垣間見えますね。

 


石川さんってそんな方だったんですね……もっと貧しさに耐えながら一生懸命働いてるイメージでした。

 


こいつが貧乏なのは借金作って遊び歩いてるからだってダチに聞いたぞ。

 


Google検索窓に「石川啄木」って入れると「石川啄木 クズ」って出るし、うける(笑)

 


最低だ、俺って……(ぢっと手を見ながら)

 


わりとそうだよ。

 


……こう、「ろくでなし啄木」みたいなのじゃなくて、もうちょっとさわやかなイメージで今からやり直せませんかね。石川遼くんみたいに。

 


泣きながらカニと戯れてるやつがさわやかなわけねーだろ。

 


いや、「泣きカニ王子」みたいな愛称で意外と

 


いけねーよ!

 
 


……えーと、次、誰かいませんか。

 


 


「の」?

 


挙手を表してんのくらいわかんないの( ̄― ̄)ノ?

 


ああ……さすが文字を使いこなしてらっしゃる。じゃあ作品をどうぞ。

 

お題: 「古池や 蛙飛びこむ 水の音」に7・7を足して短歌にして下さい

回答者 小野小町

 


うわー……

 


蛙が飛び込む音聞こえるテラスってそんなに良いですかね……

 


食べログで☆4つだしランキングもいつも10位以内の店なんだけど?

 


じゃあ穴場でもなんでもないじゃないですか!

 


ね、今度さ、その店連れてってよ。

 


あと100回頼む根性があれば一緒に行ってあげる(^з^)-☆

 


そんなに時間かけてたら綺麗な花だって色あせるぜ。

 


うざい(# ゚Д゚)

 


なんでそんな頑ななのよ? 小野小町の小野小町が小野小町だから?

 


バッカじゃないの////

 


あの、ナンパする時間じゃないんですけど。

 
 


あ~サーセン。じゃあ、俺出していいっすか。

 


……どうぞ。

 

お題: 「古池や 蛙飛びこむ 水の音」に7・7を足して短歌にして下さい

回答者 在原業平

 


見境なしか(゚д゚)

 


確かにそのエロスはわからなくはないですけど……

 


わからないです。

 


あと、勝手にサイン書かないで下さい。

 


今回はこのサイン入りの色紙を一名様に。

 


食わず嫌い王じゃないんですよ。

 


誰だって「ちはやふる」知ってるだろ? 俺の根強い人気からすれば、応募殺到は間違いない。影響力半端ないし。

 


でもあなたの名前が付いてた伊勢崎線の業平橋駅、とうきょうスカイツリー駅に改名されちゃいましたよね。

 


在原スカイツリー……

 


その話はやめろ!!

 
 


……では、最後になりましたが、与謝野さん。

 


はい……

 

お題: 「古池や 蛙飛びこむ 水の音」に7・7を足して短歌にして下さい

回答者 与謝野晶子

 


前後をつなげる努力くらいはしろよ。

 


そこ、指摘したまふことなかれ……

 


そういえば「与謝野る」って新語、ものすごい勢いで死語になりましたね。

 


ていうか、別に流行ってないし(^_^;)

 


それは、もっと指摘したまふことなかれ……

 


気にすんなよアッキーコ……

 


変なあだ名で呼びたまふことなかれ!

 


じゃあ、アッコさん。

 


やめて!

 
 


で? 誰が一番優秀だったわけ? もうあたし飽きた小町なんですけど (´・_・`)

 


はい。これで全員の作品が出揃ったわけですが……

 


お前らいいかげんにしろや!!

 

   
!?

 


ど、ど、どいつもこいつもなんだ!? 歌ナメてんのか!! おい! どれもこれもろくでもないわ! お遊びだと思ってとは言ったが遊びすぎだ! ふざけるな! コラ!

 


ウッ。

 

ドサッ

 


倒れた。

 


……血管が切れたんじゃないか? 藤原さん、こう見えて突然カッとなるの忘れてた。

 


これ、ヤバくない? 早く病院連れてったほうがいいよ。

 


藤原さん、死にたまふことなかれ……

 


でもどうやって運びます。僕がたわむれに背負っても重くて三歩と歩けませんよ。いっそのことトドメをさしましょうか。

 


あんたはいちいちクズだな! ……あ。

 

優勝商品・担架(短歌だけに)

 


……これだ。

 


ヽ(・ω・)/ズコー

 

メディアファクトリーより、『うた恋い』好評発売中!!