フリースクールへ通う子の事情はさまざま。初めて知ったフリースクールのあり方/娘が不登校になりました。

マンガ

公開日:2021/11/8

 子どもが学校に行かない、行きたいのに行けない状況になってしまう“不登校”。通えない背景にはさまざまな原因があり、解決するのが難しい…。

著者・小林薫さんの娘(中学2年生)が、ある朝突然「おなかが痛い」と学校に行かなくなった。原因は学校なのか、家庭環境なのか、友達によるいじめなのか、それとも娘自身なのか…? 学校への相談、フリースクール通い、私立中学への転入など不登校になった娘のため、漫画家の母が奔走する――。

今まで存在も知らなかったフリースクールの世界。娘が通い出して初めて、“学校に通えない事情”を持った子ども達について知ることになる。

※本作品は小林薫著の『娘が不登校になりました。「うちの子は関係ない」と思ってた (本当にあった笑える話)』から一部抜粋・編集しました

この記事はセンシティブな内容を含みます。ご了承の上、お読みください。

娘が不登校になりました。「うちの子は関係ない」と思ってた (本当にあった笑える話)

『娘が不登校になりました。「うちの子は関係ない」と思ってた』を楽天Kobo(電子)で読む >

『娘が不登校になりました。「うちの子は関係ない」と思ってた』をRenta!で読む >


あわせて読みたい