お酒を飲むといつも泥酔していた父。もしかしてアルコール依存症だったの?/依存症ってなんですか?

マンガ

公開日:2021/11/4

アルコール依存症と聞くと、どんなイメージを思い浮かべますか? 手が震える、救急車で運ばれるまで飲む…。最近では、お酒が原因で不祥事を起こした芸能人のニュースも度々話題になります。

そんなアルコール依存症の謎を、実父をテーマにした実録エッセイ『酔うと化け物になる父がつらい』の著者・菊池真理子さんが詳しく掘り下げます。

アルコール依存症には明確な線引きが存在しません。「これって依存症?」「お酒がやめられないって本当?」そんな疑問や不安を抱く方々に届けたい、ノンフィクションコミックエッセイです。

ふだんの父は寡黙なのに、お酒を飲むと陽気な性格に豹変。今まではただまわりを楽しませようとしているだけだと思っていたけれど…これって、ふつうのことじゃなかったの?

※本作品は菊池真理子著の『依存症ってなんですか?』から一部抜粋・編集しました

この記事はセンシティブな内容を含みます。ご了承の上、お読みください。

『依存症ってなんですか?』を楽天Kobo(電子)で読む >

『依存症ってなんですか?』をRenta!で読む >


依存症ってなんですか?

『依存症ってなんですか?』を楽天Kobo(電子)で読む >

『依存症ってなんですか?』をRenta!で読む >


あわせて読みたい