「無痛で産むの?! あり得ないでしょ!!」親戚の集まりでおばに責められた時のこと/本当にあったすごい話

マンガ

公開日:2021/11/17

「スカッとした!」「めちゃくちゃ泣ける…」「怖くて最後まで読めない」と反響続出!! イラストレーターのしばたまさんがフォロワーさんの体験談をマンガ化。28万人が驚き、感動した、本当にあったすごい話をお届けします。

 今回は体験者さんが妊娠中に起こったとある一幕です。初産で不安を感じていたところ、夫が調べてくれて、話合いの上無痛分娩を選択することに。そんなとき、親戚の集まりで思いがけないことを言われてしまい…!? 出産や育児に関して、「こうしたほうがいい」「これはよくない」「こうしなければならない」…そういった固定観念やイメージはたくさんあり、言われたことがある人も多いのではないでしょうか。そうでなくても個人差があり心配や不安も尽きない出産や育児。周りの理解や協力はとても心強いものだと実感できるお話です。

しばたまが聞いたすごい話

あわせて読みたい

しばたま

デザイナー&イラストレーター。大人気アイスのパッケージデザインなどを手がける。Instagramでフォロワーさんから体験談を募集し「ゾッとした話」「ほっこりした話」などのマンガを描き、話題に。2020年3がつに初の著書『1万人がいいね!した 心ゆさぶる本当の話』を刊行。

Instagram:@shibatamaa
Twitter:@shibatamaaaa