こっくりとした味でお弁当のおかずにも 「鶏むね肉となすのぽん酢炒め」/つくおきの“悩まない”おかず

暮らし

更新日:2021/12/15

 累計111万部を突破した大ベストセラー本・作り置きおかずのレシピをまとめた『つくおき』シリーズ。最新作はミツカンとのコラボレシピが満載!「味ぽん®」「カンタン酢™」「追いがつお®つゆ(2倍)」を使ったアレンジつくおきレシピを紹介します。市販の調味料をベースにするので、手軽でカンタン!毎日の献立作りがラクになる全51品収録。

今回は「鶏むね肉となすのぽん酢炒め」をご紹介します。

※本作品はnozomi著の書籍『つくおきの“悩まない”おかず』から一部抜粋・編集しました

つくおきの“悩まない”おかず
『つくおきの“悩まない”おかず』(nozomi/光文社)

はじめに

この本をお手にとってくださり、ありがとうございます。

「つくおき」シリーズとして7冊目となる今回は、ミツカンさんとコラボした“1本で味が決まる調味料”をフルに活用したレシピ集です。

レシピ通りに作っているはずなのになんだか味が決まらないなという経験、みなさんもあるのではないでしょうか(私はあります)。そんなときに役に立つ“1本で味が決まる調味料”は、プロが最良の努力と改善を重ねた結果、スーパーや店頭に並んでいます。だからこそおいしいですし、多くの人に愛され続けてきたロングセラー商品ならなおのこと、「味が決まらない」という悩みとは無縁です。

こういった調味料の利点として、ほかに使用する調味料の種類がぐんと減るということがあげられます。それはつまり時短につながり、家事の負担もちょっと軽くなります。

ただ、こういう調味料にありがちな悩みが、料理が同じ味になってしまうということ。

そこはご安心ください。

和洋ミックスされたバリエーションあるレシピで、飽きずに味を楽しめていただけるのではないかと思っています。

何を作ろうかと考えたときに、実際に役に立つ1冊になれば幸いです。

nozomi

あわせて読みたい