お隣さん同士から始まる、新しい形の幼なじみ青春ラブコメ!『今日から始める幼なじみ』/マンガPOP横丁(85)

マンガ

公開日:2021/11/12

今日から始める幼なじみ
『今日から始める幼なじみ』(帯屋ミドリ/新潮社)

「こんな発想、さすがになかった!」これがこの作品に出会った時の最初の感想だった。今回ご紹介する『今日から始める幼なじみ』(帯屋ミドリ/新潮社)は、これまでの幼なじみというルールを一変させる、全く新しい形の幼なじみ青春ラブコメです!


advertisement

 ある日、中学校に通う相田航平のクラスに女子の転校生・柚木楓がやってきた。彼女の席は航平の隣、さらに家も航平の家の隣。そんなダブルでお隣さんとなったふたり。まず航平はせっかく席が隣になったので、積極的に楓へ声をかけてみるが、結果は見事に不発で終わった。しかしこれがキッカケでふたりの物語が始まることに。帰宅し、航平が自分の部屋でその失敗に悶絶していると、窓を叩く音が。カーテンを開けるとそこには自分の部屋から身を乗り出して航平の部屋の窓に張り付く楓の姿が! 驚く航平が落ち着くまもなく楓は「なんでもない!!」と言って速攻で部屋に戻ってカーテンを閉め、その日は終了。そして次の日の教室。楓は航平へ「放課後お話があります」と呼び出す。突然の呼び出し予告に航平は告白かもしれないと予感する。そして運命のお時間! 楓が放ったその言葉は……、

「私と…幼なじみになってください!!」

 なんとも意外すぎる告白! 人見知りの楓はいつも家でマンガやアニメを見る毎日だったようで、そこに描かれている幼なじみが輝いて見えたのだとか。さらに家が隣同士という偶然に運命を感じた楓は、航平が幼なじみそのものだと断言。その熱い言葉に航平は、幼なじみという関係を始めるのであった。果たしてこのふたりは幼なじみになれるのか。手探りしながらの、ちょっと変わった青春ライフが始まるのであった。

 まさかの女子の告白から幼なじみを始めるという物語が始まりました! マンガやアニメで描かれるような幼なじみの仲睦まじいキラキラした青春の物語、最高です。ということで、前々から「幼なじみがほしい…」と思っていた方、お待たせいたしました! 思う存分幼なじみあるあるを繰り広げてくれる作品となっています。そして、まだ幼なじみに未練のある方、この作品にあるように、「いなければ作ればいい」のです! ……とまぁ冗談はさておき、幼なじみに憧れていた楓は本当に良い相手を見つけましたね。航平は最初こそ戸惑うが、きちんと彼女のリクエストに応えます。例えば、幼なじみにとっての初歩である(?)、お互いの名前呼びを楓は提案。結果を言うと、「航平」「楓」って呼び合います。ちょっと大胆すぎますぞ、楓ちゃん! さすがに最初は、くん、さん付けじゃない?って、読みながらドキドキしちゃいました。

 人見知りの楓の性格上、ほかの人には“秘密の関係”であり、航平を迎えにいく朝や夜の窓越しの会話、そして近所のお散歩での一幕など、楓がやりたかった“幼なじみあるある”は、健気ながら積極的に実践されていきます。楓が航平だけにしか見せない乙女な部分が最高にかわいいのです!

 みなさんも自分の中の“幼なじみシチュエーション”を妄想しながら、この作品で悶えに悶えまくってみませんか?

マンガPOP横丁

文・手書きPOP=はりまりょう

あわせて読みたい