安全ちゃん(2)やりたいことを1000個書き出せ!自分軸の見つけかた

更新日:2011/10/27

実践その2! 10人に自分のいいところを尋ねよう!
 

そして、次の課題「親しい人10人に、自分のいいところを聞いてみよう」は私の心に最後の致命的な一撃を加えたのである。

そもそもの問題は、自分をよく知る人なんて10人もいないということだ。たいして仲良くもない知人に突然連絡をしたら、宗教かマルチまがい商法の勧誘を疑われるのはほぼ確実。そこで「私のいいところって、何?」などという質問をしようものなら、場にエターナルフォースブリザードが吹き荒れるのは想像に難くない。

advertisement

リストを作っているだけで、赤面し、動悸が激しくなり、思考は混乱し、息苦しさに襲われた。なんだこれ……ハードル高すぎる!! 結局、友達がいないことが災いして、リストには親を筆頭に、学生時代の恩師、元彼など連絡しにくさMAXの名前が列挙されることとなってしまった。せめて大家族のもとに生まれていれば、兄弟にかたっぱしから聞いて回ることで、すぐ課題を達成できたのに……。 大家族の青木家に生まれればよかった。
 

心が折れた。ポキリと音を立てて……

ああああ……。このチャレンジの結果、どういったことが起こったかということは、今の私には書くことができない……。客観的にみれば大したことではない気もするが、痛みや苦しみというのはいつだって主観的な問題でしかありえない。とにかくひどい。もう嫌だ。

具体的に何があったのかは断固として秘密だが、とにかく、質問するたびに、冷笑・嘲笑・失笑などマイナス方向に多彩な表情のバリエーションが眼前に展開され、心に回復不能な傷が残ったということだけは言っておきたい。

特に、人当りの良いことで有名な知人が、氷のように冷やかな表情で「うーんwwwwクリエイティブwwなところかなwwwwwww」と言ったことは忘れられない。もともと皆無に近い人望が限りなくゼロに近づいていくのを感じた瞬間だった。ちなみに、親には普通に心配されてしまい「悩みがあるなら、田舎に戻ってもいいんだからね」と優しい言葉をかけられた。

※ ご協力いただいたみなさま、お答えありがとうございました&変な質問でご迷惑をおかけして申し訳ありません。

 
 
もう自分を見つめなおすのはウンザリ

この二つの課題にチャレンジしたことで、やたらと胃が痛くなり、食事がのどを通らなくなってしまったので、緊急の措置として東急ストアでカットフルーツとデラウェアを購入した結果、900円以上もの出費が生じた。更に、自分を見つめなおした代償として、ちょっとしたうつ状態に……。精神、肉体、財布の全てにダメージを受け、他人を助けるどころか、自分自身、保護が必要な状況に追い込まれてしまった。

 

 

もしかしてこの手の本というのは、物事を成し遂げたひとの熱い生き様に感動し、勇気づけられ、日々を前向きに生きるために存在するもので、 書かれているの内容を実践するという発想自体がズレているのかもしれない。「難病と闘う中で、愛を知り、感謝を知り、家族の尊さを知る」という感動のハートフルストーリーを読んでも、「よし! 私も難病になって、さまざまな困難を乗り越え人間的に成長しよう!」とは絶対にならないのと同じで……。

 あるいは、私の心が超虚弱であるために、この本の劇薬的な作用に耐えられなかったという可能性もある。ここに書かれているような上級者向けのテクを試すまえに、メンタル面をせめて一般の人間レベルまで鍛えてから臨むべきだったのかもしれない。とにかく、今回は大失敗だった。はやく人間になりたい!

 
 

安全ちゃん 今回の野望達成度!

私も試してみる」といった友人達がウツになってないか
心配なので、癒し系の本をセレクトしてみました

電子■「もう疲れた」と思ったときに読む本

斎藤茂太/実業之日本社

人生では、思い通りに事が進まず、疲労困憊することもある。気ぜわしい現在の社会で、どうしたら真に余裕のある幸せな人生がおくれるのか——人生の達人・モタさんが、イライラ・うつうつしがちな現代に生きる私たちに贈る、誰でもできる「ワークライフバランス術」。

作品を読む

【過去の記事】
(第1回)本当に夢に向かって歩き出すための、10の秘訣-あるいは無気力大陸からのエクソダス