投資をしないのは一番のムダ!? 投資の世界でよく聞く“72の法則”/ジェイソン流お金の増やし方

暮らし

公開日:2021/12/23

“節約”してもお金が貯まらない! そんな悩みを抱える人、多いですよね。だからこそ、簡単にお金が増やせる方法がある…と聞くと気になりませんか?

ジェイソン流お金の増やし方』の著者はお笑い芸人であると同時にIT企業の役員を務める厚切りジェイソンさん。楽しくわかりやすく資産を増やすコツを解説しています。

「これだけやれば貯まるのに…Why Japanese people!? どうしてお金が貯まらないの!?」どうやったらお金を増やせるのかに悩む人々へ送る、お金を増やすため、ひいては人生を豊かにするためのヒントが満載の一冊! 明日からあなたの資産も増えるかも!?

※本作品は厚切りジェイソン著の『ジェイソン流お金の増やし方』から一部抜粋・編集しました。

ジェイソン流お金の増やし方
『ジェイソン流お金の増やし方』(厚切りジェイソン/ぴあ)

ジェイソン流お金の増やし方

投資をしていない人は、一番のムダ遣いをしている人だよ!

 僕は最近、いろいろなメディアで資産を増やすことや、投資について話をする機会が増えています。新型コロナウイルスの影響もあって少なからず家計に打撃を受けた人も多いだろうから、お金について興味を持ち始めた人が多いんだなと感じますね。でも、これだけいろんなところで話しても、なぜかみんな投資をしないんだよ! 「投資って危なくない?」とか「騙されそう」「ギャンブルみたい」とかいろいろ言い訳して結局やらないの。

 はっきり言うけど、投資をしないのは一番のムダ。これはOpportunity Costだよ! 日本語で言うと、「選択しなかったことで、失った価値」という意味なんだけど、お金を銀行に入れていたことで失った価値はでかいよ! 銀行に預けっぱなしでお金が増えると思う? たまに銀行の残高に「利息10円」とか記載してあるのを見ると、僕はがっかりするよ。しかもいわゆるメガバンクの普通預金の金利はたった0.001%程度しかない。金利が高めといわれているネット銀行だって金利は0.01〜0.02%くらい。つまりネット銀行に100万を1年間預けても、たった100円程度しか増えないんだよ? それなのにATMの手数料で100円以上取られるでしょ。時間外で使ったら200円以上取られるじゃん! 1年の金利なんてすぐなくなるよ。なんなんだよいったい!

 

 投資をしているとよく聞く言葉で「72の法則」っていうのがある。これは「固定金利で資産を複利運用(複利についてはP32参照)をするとして、元のお金が2倍になるのにどれくらい時間がかかるか」を計算する方法なんだ。例えばさっき話した100万円を、金利0.001%のメガバンクに預けて、それが2倍の200万になるにはどれだけ時間がかかるか計算すると、なんと7万2000年かかるんだよ! これでわかったと思うけど、どんなにお金があっても銀行に預けているだけでは絶対にお金は増えない。これは断言できる。お金を働かせなければ、お金が増えることはない。

 アメリカと日本の金融資産の割合を比べてみると、日本は「預貯金」が54.2%を占めているのに対して、「株式等」が9.6%、「投資信託」が3.4%と、「預貯金」が大きな割合を占めているんだ。

 一方、アメリカは「預貯金」が13.7%で、「株式等」が32.5%、「投資信託」が12.3%で、「株式等」や「投資信託」が「預貯金」を大幅に上回っている。

 アメリカは「投資信託」や「株投資」という形で金融資産を保有する考えが浸透してるんだよね。これはアメリカが日本より公的なサポートや年金が乏しいから、自分で老後の資金や保険のお金をまかなわなくてはいけないという事情があるからだけれど、それを差し引いても日本人は投資に消極的なんじゃないかな?

 日本人は安定志向だし、社会のセーフティーネットもしっかりしている。そういう背景もあるから、投資をしなくても勤労所得だけで正直なんとかなる人は多いと思う。

 でも2022年度から文部科学省が高校の家庭科で「資産形成」や「投資教育」の授業を行うと聞いたよ。ニュースによれば、将来を見据えた資産形成の重要性にまで及んで授業をするらしい。もしかすると、2019年に金融庁が「95歳まで生きるには夫婦で約2000万の金融資産が必要」と発表して、しかも28年後には日本の公的な年金の支給水準は約2割減ると公表されたことで、セーフティーネットだけに頼らず、自分で資産を作っておく必要があるということを若い世代に伝える意味もあるのかもしれないね。

 だって投資の知識がなければ銀行に預けっぱなしにしちゃって、2000万なんて到底たどり着けるはずがない。20歳の人が毎月2万円を貯金しても、約84年経って初めて2000万を超えるんだ。こんなシビアな未来が待っているのにいつまで「地道に働いて銀行にお金を預けておけば大丈夫」とか「投資は危ない」とか思っているの?

 

 ちなみに僕が行っている投資はどのタイミングで投資をスタートしても、20年間という長期のタームで考えたら、年利が6.4%を下回ったことはないんだ。「72の法則」で考えると、僕の投資の考え方で運用すれば、約12年後には100万円が倍になる。自分が働いて得たお金を銀行に預けたままにするんじゃなくて、世の中の素晴らしい商品やサービス、価値を生み出している事業に自分のお金を使って支援する。そして、結果としてその事業が世界を豊かにして、そのリターンが利益となって、自分も豊かになるというのが投資。決してギャンブルではないことがわかってもらえただろうか。

 

 この本を読んだらすぐに僕の投資法をマネして行動してほしい。でも、ここまで言っても「やっぱり怖い」っていう人はいるんだよね。結局、資産を増やせるかどうかは「すぐに行動できるかどうか」だと思う。ダイエットも同じ、「痩せたいーっ」て言いながら寝そべって菓子パン食べてるでしょ。そんな人痩せるわけないよ(笑)。

ジェイソン流お金の増やし方

<第3回に続く>

あわせて読みたい