資産を増やすために必要な手順は3つだけ!具体的な投資方法を教えます/ジェイソン流お金の増やし方

暮らし

公開日:2021/12/25

“節約”してもお金が貯まらない! そんな悩みを抱える人、多いですよね。だからこそ、簡単にお金が増やせる方法がある…と聞くと気になりませんか?

ジェイソン流お金の増やし方』の著者はお笑い芸人であると同時にIT企業の役員を務める厚切りジェイソンさん。楽しくわかりやすく資産を増やすコツを解説しています。

「これだけやれば貯まるのに…Why Japanese people!? どうしてお金が貯まらないの!?」どうやったらお金を増やせるのかに悩む人々へ送る、お金を増やすため、ひいては人生を豊かにするためのヒントが満載の一冊! 明日からあなたの資産も増えるかも!?

※本作品は厚切りジェイソン著の『ジェイソン流お金の増やし方』から一部抜粋・編集しました。

ジェイソン流お金の増やし方
『ジェイソン流お金の増やし方』(厚切りジェイソン/ぴあ)

たった3つの手順で資産を増やすジェイソン流投資法

 単刀直入に言おう。僕の投資法はたった3つのシンプルな手順。支出を減らして、残りのお金を投資に回して、待つ。それだけ! めっちゃ簡単だよ!

 毎日、株価を眺めてドキドキする必要もない。市場や企業の決算書を調べる必要もない。こんなに簡単なのにやらない手はないでしょ。

 

 具体的に僕がしている投資方法は「トータル・マーケット・インデックスファンドに投資をし続ける」こと。個別の銘柄には一切手を出さず、投資信託しかしていない。どうしてトータル・マーケット・インデックスファンドに投資をしているかというと、投資の神様のウォーレン・E・バフェットの影響が大きい。バフェットが2007年に100万ドルをかけて、インデックスファンドと、投資のプロである優秀なファンドマネージャーが運用するヘッジファンド(株式や外貨、不動産、金融派生商品など利益が見込めるものを取り込んで運用)のどちらが10年後に利益を出すかという賭けをしたんだ。結果はバフェットが大勝。彼が賭けたインデックスファンドの利回りは年平均7.1%で、ヘッジファンドの方が2.2%という結果になったんだ。

 あと、バフェットは自分の妻に向けて、自分に万が一のことがあった時は、「自分の遺産の90%はインデックスファンドに投資しなさい。長期的に見れば良い結果を残せると信じている」と伝えたということを、自身の会社の株主へ毎年送っている手紙の中で綴ったんだ。

 

 これらを知って、投資のプロでさえ市場はなかなか読めないのに、僕たち素人が結果を出せるわけがないと思って、インデックスファンド一択で間違いがないと確信しました。インデックスファンドなら、なにも考えずに支出以外のお金を毎月積み立てればいい。長期間積み立てていれば運用のお金は増えていき、複利の効果も得ることができて、加速度的に資産は増えていくんだ。

<第5回に続く>

あわせて読みたい