「誰のおかげで…」威圧的なモラハラ旦那。そんな彼が恐れているものは…/ウチのモラハラ旦那&義母、どーにかしてください!

暮らし

公開日:2021/12/15

 言葉や態度で精神的に相手を追い詰めるマザコンの“モラハラ旦那”。嫁いびりをする同居の“義母”。そんな親子に毎日いびられ続けたら――。

『ウチのモラハラ旦那&義母、どーにかしてください! 闘う嫁のサバイバル術』では、そんなストレスの多い生活を実際に送る著者・maronさんが、4コマと痛快な文章で綴ります。「もう我慢しない! いい嫁はやめて逆襲だ!」モラハラ旦那&義母のありえない実態と、2人に逆襲する嫁・maronさんの奮闘を描いた実録コミックエッセイです。

 旦那がよく使う「誰のおかげで生活できてると思ってんだ!! 」というセリフ。モラハラ旦那が最も恐れているもの、それは…。

※本作品は高田真弓:イラスト、maron:著の書籍『ウチのモラハラ旦那&義母、どーにかしてください! 闘う嫁のサバイバル術』から一部抜粋・編集しました

この記事はセンシティブな内容を含みます。ご了承の上、お読みください。

この作品のイッキ読みはこちら


ウチのモラハラ旦那&義母、どーにかしてください! 闘う嫁のサバイバル術
『ウチのモラハラ旦那&義母、どーにかしてください! 闘う嫁のサバイバル術』(maron:著、高田真弓:イラスト/KADOKAWA)

モラハラ旦那編

毎日せっせとパソコン仕事に励んでいるせいか、近いうちに経済的に自立できるかな?なんてワクワクしつつ、そんな私の変化も知らず「出ていけ!」とモラハラする旦那に「……お願い……1年待って」と真剣な顔で言ったら、あからさまにオロオロしだして義母の部屋へ消えた。いやぁ悪いことしちゃったなぁ~!

ウチのモラハラ旦那&義母、どーにかしてください! 闘う嫁のサバイバル術

モラハラ夫が最も恐れるもの――それは、妻の自立

 私は二人目出産を機に会社を退職して専業主婦になりました。それまで生活費を折半していたので、旦那から毎月生活費をもらうという儀式は未体験。稼ぎのあるほうが家事・育児を担う側に現金を渡す――こんな当たり前の行為に、当時の私は違和感を覚えました。

 働いていないのにお金をもらうなんて悪いな……。

 今思えば微妙に揺れ動いた心を、旦那は見逃さなかったのでしょう。

 はじめはきちんと渡されていた生活費が、月を追うごとに遅れがちになりました。足りない分は私の貯金で補填しますが、限界があります。

 何度話し合ってもらちが明かず、「使っちゃったから残りでいい?」「会社の飲み会が続いちゃってさ〜」など、思わず“埋めるぞ”レベルの迷言が次々に飛び出します。

 切羽詰まった私はパソコンで在宅の仕事を始めました。はじめは稼げませんでしたが、続けるうちに収入が増えていきました。1年、2年と私の経験値と比例するようにパート代くらいのお給料がもらえるようになったのです。

 がんばれば以前のように、旦那の扶養を抜けて、自立できるかもしれない。娘二人と一緒に、自由な生活を送れるかもしれない。けんかするたびに「誰のおかげで生活できてるんだ!」など、昭和のタイムトラベラーさながらのセリフを投げつけてくる旦那からも、ぶっ飛んだ義母からも逃げ出せるかもしれない。そんな希望を抱き始めていました。

 そんな中、雨上がりの玄関が濡れて汚い、というめちゃくちゃな理由で私に怒りをぶつける旦那。私がひそかに思い描く“バラ色の人生計画”を知るよしもない彼は、またしても「イヤなら出ていけば?」とモラハラを発動してきたのです。

「……お願い……あと1年だけ待って……」

 私は真顔で旦那に告げました。一瞬の沈黙の後、「脅しか!」と言われましたが、無視してやりました。すると、旦那は玄関をウロウロし始め、やがて同居する義母の元へと逃亡したのです。

 出た! マザコン‼ あきれながらも、私はモラハラワールド脱出のヒントを見つけた気がしました。旦那が最も恐れるのは支配する人間の自立なのでしょう。フッフッフ、1年後楽しみに待ってろよ……と、今日も旦那の背中に呪いをかけています。

本日のスカッとポイント!
「あのとき、出ていけって言われたので出ていきます」
この決めゼリフを旦那に言う日を心の支えにしています。

<第3回に続く>


『ウチのモラハラ旦那&義母、どーにかしてください!』を楽天Kobo(電子)で読む >

『ウチのモラハラ旦那&義母、どーにかしてください!』をU-NEXTでお得に読む >

『ウチのモラハラ旦那&義母、どーにかしてください!』をAmazonで読む >

あわせて読みたい