「この浪費ヨメが!」旦那の浪費癖は見ないふりで、私ばかり責める義母/ウチのモラハラ旦那&義母、どーにかしてください!

暮らし

公開日:2021/12/19

 言葉や態度で精神的に相手を追い詰めるマザコンの“モラハラ旦那”。嫁いびりをする同居の“義母”。そんな親子に毎日いびられ続けたら――。

『ウチのモラハラ旦那&義母、どーにかしてください! 闘う嫁のサバイバル術』では、そんなストレスの多い生活を実際に送る著者・maronさんが、4コマと痛快な文章で綴ります。「もう我慢しない! いい嫁はやめて逆襲だ!」モラハラ旦那&義母のありえない実態と、2人に逆襲する嫁・maronさんの奮闘を描いた実録コミックエッセイです。

娘と一緒にお買い物。しかし帰宅して早々義母に呼び出され、説教が始まり…。

※本作品は高田真弓:イラスト、maron:著の書籍『ウチのモラハラ旦那&義母、どーにかしてください! 闘う嫁のサバイバル術』から一部抜粋・編集しました

この記事はセンシティブな内容を含みます。ご了承の上、お読みください。

この作品のイッキ読みはこちら


ウチのモラハラ旦那&義母、どーにかしてください! 闘う嫁のサバイバル術
『ウチのモラハラ旦那&義母、どーにかしてください! 闘う嫁のサバイバル術』(maron:著、高田真弓:イラスト/KADOKAWA)

サイコパス義母編

昨日は娘二人と買い物して超楽しかったんですけど帰宅後、義母に呼び出しをくらい「息子の金を湯水のようにつかって何を考えているの⁉」とお叱りをうけたので「いつも自分のバイト代で買い物してます」と答えると「主婦が足りない家計を助けるのは当たり前‼」とまた叱られたので渾身の「は?」が出ました。

ウチのモラハラ旦那&義母、どーにかしてください! 闘う嫁のサバイバル術

義母いわく、息子の給料は息子のもの。嫁のバイト代も息子のもの?

 お金がない生活は本当にツライ。米を買ったらおかずを買えないんです。

 旦那が生活費をくれないと義母に相談しても「あなたがムダづかいしているんでしょ」と難癖をつけられ、反対に説教される始末。

 貯金を切り崩し、在宅で始めたバイト代でしのいでいます。

 そんな生活ですが、私にはおしゃれ好きな中学生の長女がいます。たまには娘に洋服を買ってあげたい。親として当然の思いですよね。

 私は寝る間も惜しんで仕事に励み、貯めたお金で娘とショッピングへ。高い服は買えませんでしたが、楽しく過ごした後、クレープを食べて大満足でした。

 帰宅後、即、般若さながらの顔で私を呼び出す義母。そしていつものセリフが飛び出しました。

「息子の金を湯水のようにつかって!」

 また始まった! 旦那が生活費をくれないから私のバイト代で買い物してきたと早口で説明すると、お得意のとんちんかんな答えが返ってきました。

「家計が苦しいなら働くのは当たり前」

「はぁ? 息子さんの浪費癖は棚上げですか?

 顔を真っ赤にする義母。あー、もう付き合ってられない!

 こんなやりとりのたびに思うのですが、「数千円の生活必需品=湯水のような浪費」って表現に違和感を覚えます。何十年前のレートで計算しているのでしょうか?

本日のスカッとポイント!
大昔の育児や古い常識からアップデートできない義母はもはや化石! アンモナイトと同じです♫

<第7回に続く>


『ウチのモラハラ旦那&義母、どーにかしてください!』を楽天Kobo(電子)で読む >

『ウチのモラハラ旦那&義母、どーにかしてください!』をU-NEXTでお得に読む >

『ウチのモラハラ旦那&義母、どーにかしてください!』をAmazonで読む >

あわせて読みたい